もう一人のY君


もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU

リマインダー付きToDoカレンダー「Whenever」

170205_04

 ToDo機能付きのカレンダーアプリです.

 

Whenever - Calendar/Todo-list

Whenever - Calendar/Todo-list

  • Peter LoBue
  • 仕事効率化
  • 無料

※価格は記事執筆時のものです. 現在の価格はApp Storeから確認ください.

 レビュー時のバージョン : v1.1

 

 

ToDoにもなるカレンダー

170205_05

 まずテーマカラーを決めます.

 表示のカラーバーをタップして好きな色を決めて "Continue" で続けます.

 カレンダーは基本縦型スクロールですが後述の通り月表示にもなります.

 

 

170205_06

 カレンダーを追加するには好きな日付の部分でタップします.

 テキストを入力すると自動的に3つのアイコンも表示されます.

 

 

170205_07

 時計アイコンはタップすると時計専用のキーボードが立ち上がるのでそのイベントの時刻を入力します.

 ベルアイコンはリマインダーです.

 時計アイコンで設定した開始時間を基準にした相対時間を画面下のスライダーを移動させて決めます.

 画像では一つですが右下にある+をタップして最大2個設定可能です.

 後でやっぱりやめとこう…と思ったら各々の右にある×アイコンをタップします.

 最後の三点リーダーアイコンはロケーションやノートなどのオプションになります(記事執筆時600円)

 リマインダースライダで見えませんが, 各イベントタップ時, 画面左下にゴミ箱アイコンが表示されるのでこれをタップしてイベントを削除します.

 

 

170205_08

 追加したイベントは長押ししてドラッグすることで順番を入れ替えたり, 他の日へ移動させることも可能です.

 

 

170205_09a

 各イベントは右にスワイプすることでCompleteになり, その日付の枠右部分にカウントされます.

 Complete済みイベントもまた長押しで移動可能です.

 Complete済みイベントは左にスワイプすることで元に戻すこともできます.

 

 

170205_10

 カレンダーを月表示にするには, 画面上でピンチインします.

 逆に月表示から縦型にするにはピンチアウトすれば大丈夫です.

 

 

 カレンダー, リマインダー, ToDoを兼ねた便利なアプリだと思います.

 

 URLスキームは

 

com.googleusercontent.apps.948212104593-olsi6gdpjpstvn23kd78tpmk3gptrps6:

 

がありますね.

 

 

URLスキームについてはこちら

[Search]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言

iPhoneのURLスキームを検索して一覧表示できます. リクエストは内容に応じてお答えします.

 

 

はてなアプリのような横から伸びる固定トグルバーを作ってみた(出来たとは言ってない)

170303_00

 なかなかうまくいかないものです.

 

 

トグルバーをシェアアイコンに使おうと画策

 シェアアイコンについては色んな考え方があるわけですが, 先日ふと, 固定アイコンから横にズラ~っと伸びて各々にシェアできるようにしたいなーと思ったわけです.

 

 

170303_15

 はてなの公式アプリみたいなこういうやつですよ.

 

alphasis.info

 参考にしたのはこちらのサイトさんです.

 

 サイトにあるものは固定でない上, 右方向に伸縮するのでその辺はこちらの都合でCSSなどを変更します.

 

 

 ソースはこちら.

 好みで配置や中身を変更しましょう, これだけだと例えばFontAwesome使用のアイコンは表示されません.

 

 で, これでOK!と思って早速管理画面の[デザイン]>[カスタマイズ]>[フッタ]に配置したんですが…

 表示はされるんですけどアイコンが出てこないんですよねぇ…

 

 

170303_01

 因みにwww.thetheorier.comの方は問題ありませんでした.

 配置したアイコンをタップ(orクリック)すると…

 

 

170303_02

 こんな感じで左へニュッと出てきます.

 

 

170303_03

 因みに上のソースははてなブログ用なのでそのまま別のサイトで使うとこんな感じで出来るには出来るんですがタイトルなどの取得はできません.

 通常であれば, 例えばTwitterなら下のような感じですね.

 

 

 

 その場の思いつきだったので出来なくてもまぁいいや…くらいに思ってたんですけど出来ないのはやっぱり(自分が)残念ですね…

 

 www.thetheorier.comでも最初は反応しなかったんですが, その原因はそもそもjqueryをメタタグで読み込んでなかったというしょうもない理由でした.

 こっちは別に無くても良いんですよね…はてなに付けたいんですよ…

 因みにasyncやdeferを付けるとやはり動きませんでした, そういうものなんでしょうかね?

 

 そもそも知識さえあればjQueryを使わずにできるらしいですね, それが分かれば…

 

 もうちょっと勉強というか調べてからやってみます.

 

 

リマインダー付きタスクアプリ「Tasky」

170128_13

 大まかな目的(Goal)を決め, それに必要なタスクを管理できるアプリです.

 

Tasky - Habits, Goals & Tasks To-Do List Tracker

Tasky - Habits, Goals & Tasks To-Do List Tracker

  • App Addiction
  • 仕事効率化
  • 無料

※価格は記事執筆時のものです. 現在の価格はApp Storeから確認ください.

 レビュー時のバージョン : v1.0

 

 

タスク・リマインダーアプリ

170128_14

 まず初めは空っぽですので, 画面右上の+アイコンをタップしてこれからトラッキングする目標, "Goal" を決めます.

 

 

170128_15

 これで "Goal" が一つ追加されました.

 タップするとタスクを追加することができます.

 言ってみれば

 

 Goal1

  -タスク1

  -タスク2

 Goal2

  -タスク3

 

…というような構成になります.

 

 

タスクを追加する

170128_16

 作成した Goal をタップした状態で, 画面右上の+アイコンをタップします.

 "Add Task" に移動するので

 

  • Type:タスクのカテゴリ(内容は決まっています, 当てはまらなければ一番下にある "Custom" にでもしましょう)
  • When:通知を行う場合はここをタップして日付と時刻を設定します.
  • Description:タスクの説明ですが, ある意味タスク名だと思ったほうが良いです

 

の3項目を必要に応じて入力し, 画面右上のチェックアイコンをタップします.

 

 

170128_17

 これで対象のGoalにタスクが追加されました.

 タップすると詳細が表示されます.

 なお追加画面の "Description" を空欄にした場合, 画像の通りでタスク表示が "I will achive" となります.

 詳細画面下にある "Complete" をタップすればタスク完了となり, 削除されます.

 

 

170128_17a

 "Description" に任意の文字列を入力するとこのようになります.

 一度作成したタスクは編集不可能なので, 訂正したい場合は "Complete" で削除して作り直しになります.

 

 

Goalの削除・タスクの完了

170128_20

 Goal一覧で各種コンテンツを左にスワイプすると, Goalを削除することができます.

 各種タスク一覧では "Complete" となります.

 

 

設定

170128_18

 画面左上の三本線をタップすると設定画面になります.

 

 

170128_19

 設定では今のところテーマを変更するオプションのみとなっています.

 変更するにはアドオン(記事執筆時120円)が必要になります.

 

 

 因みに通知の時間後に何もしなければそのタスクはCompleteとならずそのままになります.

 

 URLスキームは今のところ確認できませんでした.

 

 

URLスキームについてはこちら

[Search]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言

iPhoneのURLスキームを検索して一覧表示できます. リクエストは内容に応じてお答えします.

 

 

2017年2月のアクセス解析

170301_00

 2月もあっという間に終わり, 3月となりました.

 

 

2017年2月のアクセス解析

170301_01

 2017年2月全体のアクセスは上のようになりました.

 一日3000PVを超えたのは5日と26日の2日ですね.

 露骨に伸びる日も減る日もない一ヶ月でした.

 

 トータルで76870PV, ユニークアクセスは69265という結果となりました.

 前月より8000PV程落ちていますね.

 

 

170301_02

 時間帯別についても大まかな傾向は変わりません.

 深夜帯の4~5時に底を迎え, そのままほぼ単調増加して20~23時にピークになりました.

 

 その他のステータスは以下の結果となりました.

 

  • 平均ページ滞在時間:04:23
  • 直帰率:87.74%
  • 離脱率:84.30%
  • 参照元
    • Google:60%
    • Yahoo!:20.25%
    • ブックマーク他:6.16%
    • その他:13.59%
  • 検索語トップ7(回数)
    1. iphone アップデート 増えない 絵文字(36)
    2. 検索(9)
    3. iphone 絵文字(7)
    4. iphone ウィジェット(5)
    5. coconutbattery(3)
    6. iphone 書類とデータ(3)
    7. マイクラヴィランズ(3)

 

 にわかには信じられないんですが「検索」でどうやって僕のブログに来れるんですかね…

 執筆中にGoogleで検索したんですが当然のごとく上位100位以内にはありませんよ.

 

 

2017年2月のアクセストップ10

 

10位

blog.thetheorier.com

 今後は警告どころか使えなくなるという話なので心配ですね…

 愛用しているアプリで開発が年単位で止まってるものがあるので不安です.

 1,560PV

 

 

9位

blog.thetheorier.com

 前月に比べ落ちましたね.

 1,736PV

 

 

8位

blog.thetheorier.com

 もう解決したんですがトップ10入りしてしまいました.

 2,032PV

 

 

7位

blog.thetheorier.com

 Androidにもあるせいでしょうかね, このエントリについては本当に息が長いです.

 2,108PV

 

 

6位

blog.thetheorier.com

 もうちょっと見やすくしようかと思案中です.

 …って言ってる間に次期iOSが来るかも.

 2,123PV

 

 

5位

blog.thetheorier.com

 生活スタイルによって色々でしょうからあくまで参考です.

 2,132PV

 

 

4位

blog.thetheorier.com

 最近Yahoo!知恵袋やLINE Qで若干空き容量に関する質問が増えたせいでしょうか, 久しぶりにトップ10入りです.

 2,342PV

 

 

3位

blog.thetheorier.com

 iOS11か, その前に解消してくれると嬉しいんですけどまだダメですね.

 今月リリースと言われるiOS10.3に期待です.

 3,721PV

 

 

2位

blog.thetheorier.com

 こちらも安定記事の仲間入りですね.

 しかしLTEという表示で利用する方はだんだん減っていくでしょうからいづれはアクセスも落ちることでしょう.

 …って先月も書いた気がする.

 5,409PV

 

 

1位

blog.thetheorier.com

 相変わらずのアクセスの良さを維持しています.

 2位以下と約4倍の差, 凄いですね…

 2月26日にはとうとうこのエントリだけで1日1000PVを超え1,231PVとなりました.

 半分嬉しいですがアクセスの多くを特定のエントリが締めてるというのは余り良いことではないですね.

 21,089PV

 

 

フローチャートやマインドマップ作成アプリ「Flowdia」

170128_05

 手軽にグローチャートなどを作成することができます.

 無料の内は保存できるファイル数などに制限があります.

 

Flowdia - Flowchart, Mind Maps & Network Diagrams

Flowdia - Flowchart, Mind Maps & Network Diagrams

  • Behzad Gorimar
  • 仕事効率化
  • 無料

※価格は記事執筆時のものです. 現在の価格はApp Storeから確認ください.

 レビュー時のバージョン : v1.2.2

 

フローチャート・マインドマップ作成

170128_06

 起動すると画面左に各種オブジェクトが並んでいます.

 上下にスクロールして追加したいものをタップすれば表示されます.

 結構スクロールするだけでうっかり表示されるんで判定が甘い気がしますね…

 画面右にあるアイコンで拡大や縮小などが可能です.

 

 

170128_07

 表示したオブジェクトをタップすると各種メニューが表示されます.

 左下から

 

  • オブジェクトの変形
  • 流れ線
  • 削除
  • テキスト挿入
  • 選択したオブジェクトをコピー
  • 背景やテキスト色, フォントの大きさなどの各種設定

 

となります.

 

 

流れ線の挿入

170128_08

 流れ線を挿入するには, まず開始側のオブジェクトをタップして流れ線アイコンをタップします.

 すると青い円が表示されるので流れ線の開始場所にしたい場所をタップします.

 

 

170128_09

 するとその他のオブジェクトすべてに青い円が表示されるので(画像ではオブジェクトが2つしかないので1つしか表示されていません), 流れ線の終点にしたい場所をタップします.

 これで流れ線が挿入されます.

 

 

170128_10

 流れ線をタップすればテキストを挿入したり, 削除や他のオプションを利用できます.

 

 

プロジェクトの保存

170128_12

 作成したフローチャートなどを保存するには, 画面上部の "Save" をタップします.

 好きな名前を入力して "OK" で保存完了です.

 保存済のものを開くには画面上部の "Open" から選択して開きます.

 

 

 無料のままだと, 保存できるファイル数は4つまでとなります.

 制限を取り払うにはアドオン(記事執筆時120円)を支払う必要があります.

 

 URLスキームは今のところ確認できませんでした.

 

 

URLスキームについてはこちら

[Search]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言

iPhoneのURLスキームを検索して一覧表示できます. リクエストは内容に応じてお答えします.

 

 

【Google Adsense】関連コンテンツユニットを設置してみました

 先日日曜の時点で設置していたのでお気づきの方もおられるでしょう.

 

 

170226_01

 メニューの「広告の設定」>「コンテンツ」>「コンテンツユニット」から「新しいコンテンツユニット」をクリックすると, 知らぬ間にこんな画面になっていました.

 

 1年ほど前(?)にベータ版が出ていたようですが, 当時は一定のトラフィック量とページ数が無いと利用できなかったみたいですね(理屈からすれば特に後者についてはこれからもそうだと思いますが).

 

 しかもこの関連コンテンツユニットは広告設置数の上限に無関係…と言いたいですが, 先日その上限がなくなったので特にアピールポイントではなくなりました.

 

 

いわば「関連記事」

 いづれにしろ設置して悪いことは(多分)ないので置くに越したことはありません.

 因みにこの関連コンテンツユニットは, 自身のサイトコンテンツを「関連記事」のようにサムネイル+タイトルで紹介できます.

 その中に別サイトなどの広告が混じってるわけですが.

 

 これまで僕は記事下にMilliardを貼っていましたが, 折角ということなのでこちらに差し替えてみました.

 

 

170226_02

 先程の「新しい広告ユニット」ページから「関連コンテンツ」を選択するとカスタマイズ画面に移動します.

 現在のWebサイトの状況によって画面右のコンテンツが違うようですが, 僕が見つけた時点では以下の3つの項目が設定可能でした.

 

  • 広告オプション:「広告で収益化」のオンオフが可能です(デフォルトはオン)
  • スタイル:フォントとテキスト・背景の色を変更できます
  • サイズ:レスポンシブとカスタマイズが選択できます(デフォルトはレスポンシブ). 余程の事情がない限りレスポンシブで良いでしょう

 

変更したら画面右下の「保存してコードを取得」をクリックし, コードをコピーして貼りたい場所に貼ればOK.

 

 

170226_05

 貼ってからしばらく様子見してましたが, アクティブになるまでは普通の広告同様余白のみが続き, 数十分後表示されたと思いきや関連記事でなく通常の広告がランダム表示, 最終的に貼り付けてから1時間半くらいで画像のように表示されるようになりました.

 

 

170226_05a

 レスポンシブにしたのでスマホでもきれいに表示されています.

 

 

無料ブログでは使えない

 この関連コンテンツユニットはドメイン全体で設定するため, 例えばはてなブログの無料ユーザーの方は設置できないことになります.

 

 

 これでどう変わるのか, 少し様子見ですね.

 

 

URLスキームのサイトを更新しました(2017.02.26版)

170226_10

 風邪引いて治ってまた引いてくしゃみが止まらない…の日々です.

 

[Search]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言

iPhoneのURLスキームを検索して一覧表示できます. リクエストは内容に応じてお答えします.

 

更新情報

 今回追加した数は以下になります.

URLスキームあり 69
URLスキームなし 59
アップデートによる新規追加 0
アップデートによる削除 0

 

 合計はこちら.

URLスキームあり 11,567
URLスキームなし 13,268
総計 24,835

 

 

追加, 削除

Kindle (v5.7.1 ?)

※価格は記事執筆時のものです. 現在の価格はApp Storeから確認ください.

fb592198610911718:

 

が追加されています.

 

Walker 歩数計 M7 (v2.2.12 ?)

歩数計 Walker M7 - M10 無料アプリでダイエット達成!

歩数計 Walker M7 - M10 無料アプリでダイエット達成!

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

※価格は記事執筆時のものです. 現在の価格はApp Storeから確認ください.

kindle:

 

が追加されています.

 

 この結果, Kindleアプリをランチャーなどで開くつもりがこちらが起動してしまう方がおられます.

 同じ現象の方は kindle: でない方を使用しましょう.

 

blog.thetheorier.com

 ここまでとは言いませんが露骨なのでやめてほしいですよね…

 

 

 最近, 横になると平衡感覚がおかしくなるんですよね, 何だろ…

 

 

Pickup

クリスタル オブ リユニオン
ティーンズラボ
LINE ぷるぽん
あなたの学校のSNS - pickme(ピクミー)
POOL
Rap studio 2
Repete (語学学習支援プレイヤー)
War Robots

 

 上記などのアプリのURLスキームの検索はこちらからどうぞ.

[Search]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言

iPhoneのURLスキームを検索して一覧表示できます. リクエストは内容に応じてお答えします.

 

【はてなブログ】PCで作成した記事をスマホで編集するとLaTeXが崩れる?

170226_06

 タイトルそのままです.

 

PCで作成したLaTeXが崩れる

 僕のブログをご覧の方は分かる通り, アプリレビューなどに混じってちょくちょく数学の記事もあります.

 

 その際数式などは { \displaystyle \LaTeX } を使ってるわけですが, 先日投稿した記事について, 投稿前に訂正が必要な箇所があったのでスマホアプリから編集したところ, { \displaystyle \LaTeX } の箇所がおかしくなってしまいました.

 

 

170226_07

 画像で見ればこの通りです.

 

 

170226_08

 半ばパニックになってPCから確認したところ, どうやらソース上の半角バックスラッシュ \ が消えているのに気づきました.

 

 

170226_09

 場所によっては = の前後に何故かコンマが入っていたり, \frac…の r や \binom の b も巻き添えで消えていたり.

 こりゃ表示がおかしくなるわけですよ.

 

 

 因みにPCでは見たままモード, iOSアプリでははてな記法で編集しています.

 

 うっかりしてサポートへの不具合報告が何故かその時点でなされてなかったので昨晩になってしまいましたが地味に困ります.

 

 めったにモブログしない僕ですが訂正時には弄るのでなんとかしてほしいですね.

 

 取り敢えず運営さんの返事待ちです.