もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

サイト「The theoryの戯言」URLスキームのページが一部検索順位一位になりました

 おはようございます, @the_theorierです.

 

 Googleによるモバイルフレンドリーのアルゴリズムが始まった翌日辺りから, ツールで検索順位をチェックするようにしてたんですが, とうとう今日, 一部の検索エンジン, 検索語で初めて一位になりました!

 

www.geocities.jp

 

 150504_01

  見づらいかもしれませんがまずPC検索での結果です, 検索ページは

http://www.geocities.jp/thetheorier/iphone_URLscheme.htmlです.

 というかモバイルフレンドリーはあくまでもスマホからの検索しか影響しないはずなんですが, PC検索でも一位になっているんですね, 別の要因かもしれませんがまぁ嬉しいですw

 

 因みにグラフの赤がYahoo, 青がGoogle, 緑がBingになります, BingはYahoo, Googleと毛色がちがうせいか, 若干他と傾向が異なりますね.

 

 後述するモバイル版もですが, やはりこの1週間で結構順位が入れ替わってるように見受けます, と言ってもこれまでの全体の20~30位だったサイトさん達が混戦してる感じですが…

 

 

 150504_02

 そしてこちらがモバイル版です, ページは上記と同じです.

 グラフの青色がスマートフォン(Google), 緑がフィーチャーフォン(Google)です.

 ちょっと分かりにくいですが, PCでもそうなんですが組み合わせによっては先月29, 30日辺りで順位が一旦落ちてるんですよね, モノによっては100位より遥か下へボッシュートされていますが翌日あっさり復活という謎の挙動をしています.

 

 正直色んな問題を抱えてる中身をしてるので大丈夫かな…とは思ってたんですが分からないものですね.

 最初からやると決めてやってればちゃんと作ったんですが, 移転するのは簡単じゃないですからね…

 

 因みにこれまでのサイトへの検索ワードのうち, URLスキーム関連の割合はおよそ2割くらいになります.

 

 そういえば最近アクセス解析を紹介してなかったので少しだけ紹介します.

 

 150504_04

  まずGoogle Analyticsを始めた2013年1月23日からのページビュー数です.

 後半の荒ぶりっぷりが凄いですね…

 

 因みにいくつかの「波」はそれなりに理由があります.

 最初の13年2月辺りはちょっと覚えが無いですが,

 

・13年9月半ば→iOS7, iPhone5, 5sリリース

・14年2月後半→URLスキームのページ開始

・14年9月半ば→iOS8, iPhone6, 6plusリリース

・14年10月13日前後→MyShortcusがウィジェットに対応, html表示が可能に

・15年3月19→Launcher復活

 

…という感じですね, とことんURLスキームが絡んでますw

 

 150504_05

  次はデバイスカテゴリです.

 スマホが全体の2/3ですね.

 

 150504_06

  次は時間帯毎のページビュー数の変化です.

 一番アクセスが多いのは22時のようですね.

 

 150504_07

  最後に各ステータスです.

 凄いサイトさんは一カ月でこれだけのPV数なんですよね…

 まぁ自分がやってるサイトのメインコンテンツはアクティブじゃないので仕方ないと言えば仕方ないです.

 

  以降は仕事などで更新のペースや量が減っていくかもしれませんが, これからもよろしくお願いしますm(_ _)m