もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

出自の怪しいアプリ

 こんにちは, @the_theorierです.

 

 別サイトの方の更新のために新作アプリを漁っていて気になるアプリを見つけたので報告したいと思います.

 

類似点の多すぎる2つのアプリ

 兎も角そのアプリを紹介しましょう.

 

Instant Launcher Shortcut (support notification center widget)

Instant Launcher Shortcut (support notification center widget)

  • Senming Huang
  • ユーティリティ
  • 無料

 

App Launcher - Shortcuts with Notification Center Widget

App Launcher - Shortcuts with Notification Center Widget

  • Emoji Icons Free and Color Texting Messages Pro Studio
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 前者は以前ここで紹介したことがあります.

 

thetheorier.hatenablog.com

 

 もう, それぞれのApp Storeに貼られているスクリーンショットを見れば一目瞭然です, 前述の通りで上のアプリは知っていたので, 後者を見て「何だか見覚えのあるUIだな…」と思ったら案の定…という感じです.

 

Instant Launcher Shortcut (support notification center widget)  App Launcher - Shortcuts with Notification Center Widget

http://a5.mzstatic.com/jp/r30/Purple5/v4/b8/f2/dd/b8f2ddb8-2ad3-5b61-9003-8d98c718c05b/screen1136x1136.jpeg

http://a4.mzstatic.com/jp/r30/Purple7/v4/8a/b3/ad/8ab3ad86-3d2d-850f-82c8-d5447d9b7c0b/screen1136x1136.jpeg

http://a2.mzstatic.com/jp/r30/Purple5/v4/80/b5/6f/80b56f69-3e69-89aa-e55e-4a2255f37f35/screen1136x1136.jpeg

http://a1.mzstatic.com/jp/r30/Purple1/v4/c0/3c/5f/c03c5f7e-1220-b129-9b08-88f76acdacf9/screen1136x1136.jpeg

http://a3.mzstatic.com/jp/r30/Purple7/v4/f7/50/cc/f750ccd4-64f2-a06b-4072-447eb5cbdfc3/screen1136x1136.jpeg

http://a5.mzstatic.com/jp/r30/Purple2/v4/e3/4b/d7/e34bd796-4e90-06b4-16dd-854d3f66761e/screen1136x1136.jpeg

http://a4.mzstatic.com/jp/r30/Purple5/v4/0f/0b/59/0f0b59be-1f59-9d3f-9a99-f4e5c2f8dc28/screen1136x1136.jpeg

http://a5.mzstatic.com/jp/r30/Purple7/v4/e3/36/2e/e3362ea3-cd2b-93b4-6b3c-4c53f80ac590/screen1136x1136.jpeg

http://a4.mzstatic.com/jp/r30/Purple7/v4/31/cf/78/31cf7898-7834-3df3-bd50-153ecb25317e/screen1136x1136.jpeg

photos by © Grapes and © Goatmen 

 

  見ての通りで, 背景や一部のフォントの位置などを除き, 全く同じものを使用しています.

 因みにApp Storeの説明文も全く同じです.

 

  そしてここが一番酷いんですが, 当然UIも仕様も全く同じです, 唯一違うとすれば, 後者は画面いっぱい…という程でないにしろ広告が出てくることでしょうか.

 なので後者のアプリを説明するまでもありません…

 

 前回, 前者のInstant Launcher Shortcutを紹介したときに書いた「嫌な予感」はちょっと違う意味でしたが, また違う意味で「嫌な予感」となり, 当たってしまいました…

 

 これは後者が○ったのか, はたまた両者が知ってのことなのか…

 

 サポートサイトは予想通りというか, どちらもサポートの体を成していませんでした.

 

 

 パッと見は全然使い勝手に違和感はありません, 広告も編集時以外は全く関係ないですし.

 

  ただこういうことがあると, 知らない所で何かあるのでは…と勘繰りたくなりますよね…

 

 そもそもここまで似ておいて, どうして審査が通ったんでしょうね?如何にAppleの審査が○○なことが垣間見れます.

 

 LauncherやNeatoなどをいじめるなら, こういう点もちゃんと指摘してほしいものです, やっていれば何も言いませんが…

 

 某国さん方は結構こういうことをサラッとやってのける事で知られていますが, ここまで短期間でリリースってのは何かあるんでしょうかね…

 

 因みにInstant Launcher Shortcutのリリースは今月7日, App Launcher - Shortcuts with Notification Center Widgetは昨日20日, たったの2週間しか違いません.

 

 下手すると同一人物の可能性もあります, 普通に考えたらメリットがあるようには思えないんですけどね…

 

 今回のようなケースは特に顕著なものだとは思いますが(そもそもクロかどうかも分からないので軽率ではありますが), Apple関連のコンテンツでもこれより悪意あるアプリは存在します, 皆さんもよくよく気を付けた上でアプリを入れましょうね.