もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

(追記)AppleがiOS 9.0.2をリリース

 151001_00

  おはようございます, @the_theorierです.

 

  AppleがiOS 9.0.2 をリリースしました.

 

 151001_01

  • Appのモバイルデータ通信の仕様状況のオン/オフを切り替える設定の問題を修正
  • 一部のユーザーでiMessageのアクティベーションができない問題を解決
  • iCloudバックアップが手動バックアップ開始後に中断されることがある問題を解決
  • 通知の受信時に画面が不適切な向きで表示されることがある問題を修正
  • Podcastの安定性を向上

 

  Appのモバイルデータ通信についてはかなり聞かれていましたね, 取り敢えず直近で問題のあったものを修正したように見受けます.

 

 自分のiPhone6, iOS 9.0.1 でiTunesから行ったところ, 利用規約から「次へ」を押してロック解除してからアップデートを終えてホーム画面を開くまでにかかった時間は12分半程度でした.

 

 

 151001_02

  また前後で最大容量利用可能容量が0.2GB増えていました(僕のiPhone6 は64GBモデルです).

 

 

 151001_03

  またGeekbench 3でベンチマークを測ってみたところ, シングル-コアでのスコアがやや上昇, マルチ-コアはやや下降していました.

 

Geekbench 3

Geekbench 3

  • Primate Labs Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥120

 

 

 151001_04

  流石にバッテリーは変わらないだろう…と思いつつcoconutBatteryで前後を計測しましたが, やはり変わりませんでした.

 まぁアプデごときで大きく変わられちゃたまりませんねw

 

coconutBattery

coconutBattery

  • Christoph Sinai
  • ユーティリティ
  • ¥240

 

  このアプデがメリットがあるかはユーザーの手持ちの環境次第です.

 この手では毎度不安を感じる方が多いと思いますが, 自身の状況に合わせて判断しましょう.

 

 今回はバグ修正のナンバリングですから, 既にiOS9シリーズにしている方は, 基本的には行って問題ないと思われます.

 動作が不安定になるかどうかは色んな要素を含みますので, 単一に決めることはできないものです.

 

 

追記(同日)

 151001_05

  時計がズレる問題ですが, 自分は現在直っていますがAppleは今回のアップデートでこの修正について特に触れていないようなので, 一旦直っても再びズレる可能性があります.

 ハッキリするまで1~2日程度は様子を見た方が良いですね.

 

 

追記(2015.10.02 7:20)

 あれからある程度の時間を空けて時間バグの様子を見てみました.

 151002_01

  前回の約10時間後の19時に確認したところ, 上のように0.3秒進んでいました.

 こりゃまた日に日に進むのかな…と思ったんですが…

 

 

 151002_02

  先程(2日7:09)測ってみたところ, 再び合っていました.

  まだ1日なのでなんとも言えませんがこれは

 

  • 1日でズレがリセットされる(?)
  • 初日だけの話だった(?)
  • 初日のうちに修正される出来事があった(?)

 

 と色々考えられます.

 とはいえ, そもそもiOS9.0.2にしてもズレが直ってないユーザーもおられますから, やはりもう少し様子を見た方が良いかもしれません.

 

 今更ですが上記のサイトでアクセスに利用したデバイスの時計のズレをチェックできます.

JST Clock

 (´-`).。oO(自分のパソコンからアクセスしたら6.3秒遅れてたなんて言えない…)

 

追記(2015.10.02 12:13)

 Touch Labさんによると時計バグはiOS 9.0.2で修正が入っている模様とのことです.

touchlab.jp

 

 自分のiPhone6 iOS9.0.2は現在0.1秒遅れです, まぁこの程度なら十分ですよね.