もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

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(雑記)今日のY君

いつもの記事ではない

今日は先日の通りで現場でのデバッグ作業のためまともな記事は書けずじまいでした…
なのでいつものようなアプリレビューとかTips的な内容はありません…
たまにはこういうのも…ね?

開発は苦労の割に報われない

僕は大学卒業後父の仕事を手伝ってるんですが、毎度職種とかに困るんですね…

メインは弱電やソフトウェア開発ですが、色々あって企画や実機への配線、デバッグも行う立場です.
父も「今時ここまで一人で扱う人はいない」と言われるくらいです、因みに僕はまだまだついてけてないひょっ子ですよ.

開発の進捗がカオスであることは知ってる人には常識ですが、分からない人には分かりません.
ゲームなりアプリなりのアップデートなりリリース、発売が遅れて不満を漏らす方がいたりしますが、今の立場になって尚更、「向こう側」に同情するものです.
大半の人は結果しか見ないし、評価しないですからね.

でもそれは例えば経営の立場になって考えれば已む無きこと.
長期になればなるほど、初期に得る結果は薄いのだから、それに見合うだけの給与では当事者は困るし、しかし「同じ」にすれば他の部署が不満に感じるだろうからね.
結果を得るのに時間がかかる仕事が「嫌われる」のはそういうことなんだろうと…

でも開発を疎かにすれば新しいモノは生まれない.
同じモノの繰り返しでは今度は「肥えた消費者」が文句を言い出す.
経営者さんはある意味大変だと思う.
同時にそれを察せない消費者は、半ばやむを得ないけどしかし安直だと思う.

鋏を扱うのは容易いけど、作るのは誰でも出来るモノではない.
それが何の要望もない状態からのスタートなら尚更.


「言ったら出来る」なら苦労はしない.

記事を書きたいけど…

今日はiOSアプリのマインクラフトpeやProcamera+などがアップデートされてますね…
ぜひレビューしたいところなんですが、iOSのはてブでは記事リンクのentry/下をカスタム出来ないし、htmlでガツガツやるにはまだまだやりにくいし…で何だかんだまだ不便なんですよね…

明日もまだ現地でのデバッグが残ってるので、記事を書けるのは早くとも明後日になりそうです…

やりたいことはたくさんある、でも優先順位もあるしあれやこれやと考えればどんどん時が過ぎていく.

URLスキームのサイトの安定的な更新
いやそもそものサイトの最適化、出来ればやりたいデータベース化
ブログ更新
assembler
BCB
シーケンサ
弱電の知識
数学研究
カメラを持って小旅行

常につきまとう不安と共に、尽きない「やりたいこと」.