もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

【iOS11】画面の明るさが勝手に変わってしまう原因と対処法

171008_02

 iOS11となって, 色んな機能が追加されました.

 その一方「これまでできてたのに」という現象も出てきました.

 

 

スポンサーリンク

 

 

画面の明るさが変わる原因

 画面表示の明るさが変わった原因は, iOS11へのアップデートによって

 

  • 「明るさの自動調節」がリセットされた
  • 「明るさの自動調節」の項目が移動した

 

のいづれか, もしくは両方であると考えられます.

 

171008_03

 実際, iOS10までは設定アプリの[画面表示と明るさ]にある「明るさ」の調整バーの下に「明るさの自動調節」が配置されていましたが, iOS11ではこれが無くなっています.

 

 

明るさの自動調節をオフにする

171008_04

 実際は削除されたわけでなく, 他へ移動しています.

 同じ設定アプリの[一般]>[アクセシビリティ]>[ディスプレイ調整]に配置されています.

 ここで「明るさの自動調節」をオフにすれば明るさが再び固定されるようになります.

 

 

 どういう意図があってAppleがわざわざここへ移動させたのかは不明です.

 あの場所で良いと思うんですけどね…