もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

【注意喚起】URLスキーム乗っ取りと思われるアプリに注意

171008_01

 フリマアプリ, ポケモンGOマップと続いて, 僕が知る限りで3つ目です.

 

 

スポンサーリンク

 

 

問題のアプリ

Fm Music 無制限 オフライン 音楽アプリ

Fm Music 無制限 オフライン 音楽アプリ

  • Kristie Oosterkamp
  • 写真/ビデオ
  • 無料

※レビューでないため, URLは抜いてあります.

 

 今回見つけたのはこのアプリです.

 「Fm Music」というネーミングのため一部のユーザーは気にもとめずダウンロードしてしまうでしょう.

 

 

 なお, 調べたところこのアプリ一つだけでURLスキームを2002個(2017.10.08時点での最新バージョンで確認)も収録しています.

 

 数の異常さはもちろん, 今回もお約束のように有名どころのアプリのURLスキームを余すこと無く被らせています.

 

 ザッと見た感じでは以下が確認できました.

 

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Spotify
  • Google
  • Yahoo
  • Dropbox
  • Youtube
  • Pixiv
  • Instagram
  • FGO
  • パズドラ
  • モンスト

 

 ただでさえ問題視されている類の上, 異常な数のURLスキームの重複ですから二重にいやらしいですね.

 

 

影響を受けるかは曖昧

 少なくともiOS10以降では, 複数のアプリで同じURLスキームを有した場合, そのURLスキームを用いたときどちらが起動するかは決まっていません.

 そのためインストールすることによって他のアプリに影響を及ぼすかどうかは実際に入れてみないことには分かりません.

 

 余程の理由がない限り, 使用を避けるのが無難だと思います.

 

 

blog.thetheorier.com

 過去の事例はこちらです.

 フリマもポケモンGOマップも, 同じデベロッパだったんですよね…

 

 因みに今回のデベロッパであるKristie Oosterkamp氏のサポートサイトはAsk.fmでした.

 上記もそうでしたがこちらも真っ当な対応は期待できないでしょう.

 

 

 URLスキームは何だかんだ簡単に調べられませんし, わざわざインストールする際にこんなことを考えるわけがありませんよね.

 Appleはいい加減この重複問題を解決して欲しいものです.