もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

(Archimedes Calculator)各種設定変更

 160114_00

 すっかり見落としていました…

 

Archimedes Calculator

Archimedes Calculator

  • Patrick Pijnappel
  • 教育
  • 600円

 現在もまだ無料セールを行っているようです, いつ終わるか不明なので早いうちに落とすだけ落としておくのが吉ですよ!

 

 操作方法については先日の記事をどうぞ.

thetheorier.hatenablog.com

 

 

Contents

 

 

設定画面

160114_01

 設定アプリを開いて「Archimedes」をタップするとこの画面になります.

 ちょっと分からない項目が多々あるんで, 分かる範囲だけになります…

 

 

Number Format

160114_01a

 スクショはデフォルトのものになります(以下同様).

 Number Format では, 演算結果の書式などの設定を変更します.

 影響するのは解析結果であるNUMERICの方のようです.

 

 

Basic Format

 解析結果(NUMERIC)での数表示を, それぞれのスタイルに合わせて変更します.

  • Automatic (デフォルト)
  • Scientific
  • Engineering
  • Plain

の4種類あり, 入力した数式によってそれぞれ共通したり異なるので, 具体的な入力例で比較してみます.

 

160114_02

 掛け算の場合, Scientificのみ「整数部分1桁の指数表示」となり, それ以外は通常の整数, 或いは小数表示となります..

 

160114_03

 割り算の場合も同様です.

 

160114_04

 分子が平方根になると Enginerringでも指数表示になります.

 「分子が小数になる」のが正しいんでしょうかね?

 

160114_06

 三角関数だと割り算の場合と同じですね.

 

160114_07

 整数部が表示桁数を超えると, Plain 以外ではすべて指数表示となります.

 

160114_08

 掛け算でも, 指数がついた小数だと, Plain 以外では指数表示になりますが, Engineering の場合は整数部が

演算する各数の整数部で一番大きいものの桁数

になります.

 上では整数部の桁数が2×3なので結果の整数部は3桁になっています.

 またそれに合わせて指数も変化しています.

 

 

Exponent Format

 指数表示を変更します

  • E Notation

 例えば 1000 を 1E3 と表示します.

  • Power of Ten (デフォルト)

 例えば 1000 を { \displaystyle 1\times 10^{3} } と表示します.

 

 

Decimal Places

 少数点以下の表示桁数を変更します(やっぱ変更できましたね…).

  • None (表示しない)
  • 1 Digit (1桁)
  • 2 Digits
  • 3 Digits
  • 4 Digits
  • 6 Digits (デフォルト)
  • 9 Digits
  • 12 Digits
  • 18 Digits
  • 24 Digits

から選べます.

 

 

Rounding

 少数表示桁数外を, 四捨五入などで丸めるかどうかを設定します.

 デフォルトではオンになっており, オフにすると切り捨てとなります.

 

 

Digit Grouping

 例えば1000という表示を1 000という風に, 3桁ずつスペースを入れて区切ります.

 デフォルトではオフ(しない)になっています.

 

 

Leading 0 Before Point
160114_11

 この設定では, NUMERICで結果が1未満の値であるとき, 小数点の手前(左)に0を表示するかどうかを変更します.

 デフォルトではオフ(表示しない)になっています.

 

 

Units

160114_09

 この項目では各種表示単位(Unit)を変更します.

 

 

System

  ここはちょっと分かりませんでした…

  • SI (Metric) (デフォルト)
  • U.S. Customary
  • Imperial

の3つがあります.

 

 

Angle

 角度入力での単位を変更します.

  • Radians (ラジアン)
  • Degrees (度) (デフォルト)

の2つがあります.

 

 

Temperature

 温度入力での単位を変更します.

  • Scientific (K/°R) (ケルビン/ランキン度) (デフォルト)
  • Common (℃/°F) (摂氏/華氏)

の2つがあります.

 

 

Division Style

 これもよく分かりませんでした…

  • Slash (デフォルト)
  • Fraction Bar
  • Exponent

の3つがあります.

 

 

Show Multiplication Dot

 掛け算の起動"・"の表示非表示なのは分かるんですが, どこのことか分かりませんでした…

 デフォルトではオンになっています.

 

 

Auto Insert Ans

 前回の結果を代入して使える「Ans」の自動挿入…ということらしいですが, どう変化するのか確認できませんでした…

 デフォルトではオンになっています.

 

 

Keep Answer in View

 演算結果を常に表示し続けるかどうかなはずなんですが, 変化を確認できませんでした…

デフォルトではオンになっています.

 

 

Keyboard Clicks

 キーボードのタップ音の設定です.

 デフォルトではオン(鳴らす)になっています.

 勿論オンであってもマナーモードでは鳴りません.

 

 

iPad Portrait Keypad

 iPadでのSplit Viewの設定です.

  • Simple/Split (画面分割)
  • Full (画面全体を利用) (デフォルト) 

の2つがあります. 

 

 

 ちょっと分からない部分がありますが大体こんなところですね.