もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

画像の読み込みをブロックしてページ読み込みをスピードアップ

 160112_06

 僕の下記のサイトにおける直近の問題はページ読み込みが遅いことです.

 

[top]iPhone URLスキーム - The theoryの戯言[top]iPhone URLスキーム - The theoryの戯言

 

 まぁ原因は大体分かってるんです, その一つは画像の多さです.

 

 見栄えの問題から消せないので悩みの種です.

 なのでデータベース化してこういうやり方を解消できないかとか考えるんですが, 1から学ぶにはレベル高そうですね…

 

 というわけで, 取り敢えず「画像は良いから見たい」という方向けに, 画像だけブロックするコンテンツブロッカーを使ってみては…?というお話です.

 

 

 他にもありますが折角なので先日リリースされたばかりのを使います.

 

スポンサーリンク

 

 

160112_07

 今回はサイトの中で一番重いこのページにします.

[S]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言


 今サクッと確認したところ, 読み込みバーが進みきるのにおおよそ18~20秒かかりました, 色々とヤバいです.

 

 

160112_08

 設定アプリからSafari, コンテンツブロッカーへ進み, 今回のImageBlockerをオンにします.

 

 

160112_09

 再アクセスすると画像の部分がごっそり無くなります.

 まぁリンクを忍ばせてると変な表示になりますけどね.

 (ページトップへ移動するボタンが何故か「送信」になってる…)

 読み込みも5秒程度と, 大幅に改善されました.

 

 

160112_10

 ちょっと分かりづらいのでもうちょっとページを下へ.

 画像はきれいさっぱり無くなっています.

 

 

160112_11

 AppStoreリンクタグは残ってるので, それらしい場所をタップすればちゃんと飛べます.

 

 

 コンテンツブロックは何だかんだと他の利用目的でも容赦なくブロックするので, 画像を見たい場合は設定アプリへ戻ってチェックを外す手間が要ります.

 

 こういうこともできるよ!ってことで, 気になる方は試してみてください.