もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

iOS10になって変わったもの, 変わらないもの

160914_15a

 パッと見て気付いたものを, 少ないですが.

 

[Contents]
 

 

back to app

160914_16

 アプリ間を渡る時に便利なサイドバー左のback to appですが, iOS9では電波強度が隠れるのを嫌う方もおられました.

 iOS10ではアイコンが付いた上, 電波強度の数値などもちゃんと表示されるようになりました.

 

 

160914_17

 文字数が多い場合も省略して表示されます.

 

 

ホーム画面のアイコン配置

thetheorier.hatenablog.com

 iOS9.2~9,3辺りでアイコンが下にズレていた事は意外とまだ一部のユーザーしか気付いておられないようです.

 

 

160914_18

 今回ももしかしたら…と思ったんですがどうやら大丈夫のようです, 良かった良かった.

 

 

160914_19

 アイコンバッジの高さも同じですね.

 

壁紙が暗くなる

160915_00

 確実な情報はまだありませんが, 壁紙が以前より暗くなっています.

 画像の通り, 擬似透過アイコンが明るく目立っているのが分かります.

 再びスクリーンショットを撮影し, TooLiPHoNeでアイコンを作成すれば解決することを確認しました.

thetheorier.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 


細かすぎる変化

160915_01

 知っていても誰も得しないので書いたことがありませんでしたが, iOS9ではホーム画面で一旦下にスワイプし, Spotlightが出ない程度で指を離さず今度は上にスワイプすると画像右のようにアイコンをどんどん上に移動できました.

 iOS10ではこれができなくなっています.

 

 

アプリ削除の項目が逆に

160916_03

 アプリを長押しして×をタップする際の"削除"と"キャンセル"が入れ替わっています.

 iOS9までは左が削除, 右がキャンセルでしたね, 前のクセが残ってて消したはずなのにまだ残っててアレ?って思ったら変わっているのに気付きました.

 

 

 取り敢えずこれだけですが.

 

 

おすすめ

[Search]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言

iPhoneのURLスキームを検索して一覧表示できます. リクエストは内容に応じてお答えします.