もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

年末年始のアクセスを見てみる

 160107_00

 2016年になって早1週間が経とうとしていますね.

 きっとこれは毎年この季節言われてる事だと思います.

 

mudaide.hatenablog.com

 

slotjin.com

 

 然るべき検索ワードでググってみれば色んな方が様々な考察をしておられます.

 年末年始は忙しいし「いつもとやることが違う」から減るのは仕方ないとか, スマホが当たり前の時代だからそんなに影響しないと見る人まで.

 

 でも一番重要なのは「自分のサイトが実際にどうなのか」ですね.

 というわけで年末辺りから簡単に見てみました.

 

 

 [Contents]

 

 

すべてのサイト

 160107_01

 URLスキームを紹介している「The theoryの戯言」とここ「もう一人のY君」の合計なんですが…正直そこまで変化してないような…

 一応, 10~12月頭までは900~1000PV/日を推移していたので下がってると言えば下がってはいます.

 クリスマスの翌日である26日が685PVで一番少ないですが年末年始の数日間は850PV前後に回復してるんですね…

 僕のサイトの場合は「影響しない」ってことでしょうかね?

 

 

休み明け4日の伸び

 160107_1a

 そして年を越して4日にグンと上がっています.

 他のブログさんも同じな方がおられるようで…

 たまーにあるこの昼間の伸びがここでやってきています.

 正月明けの月曜なのに…そんなの関係ないんですかね?

 

 

 以降もいくつかのパターンに絞って見ていきます.

 

 

「もう一人のY君」全体

 160107_02

 こちらはここはてなブログに絞ったもの.

 のっぺりとしてこれといった特徴が見られませんね.

 一応年明け前の28を期に, 明けの4日をピークに伸びています.

 

 

「もう一人のY君」top
 160107_07

 ブログのトップページで見てみると, 年末のアクセス減, 4日の増は分かるんですが何故かクリスマスの日にグンと上がっています.

 個別のページには行かずともアクセスしてくれる方はいたんですね…

 因みに11月以降の平均PVは42.5, 12月25日は84PVだったので約2倍ですね.

 

 

「The Theoryの戯言」全体

 160107_03

 こちらはURLスキームのサイトに絞ったもの.

 こちらだと年末のクリスマスや大みそかの減少, 4日の伸びが顕著に見られます.

 

 

URLスキームtop
 160107_04

 ページ単位で絞ってみます.

 URLスキームのトップページの場合, 顕著な増減はクリスマスと休み明けとなり, 年末年始は少しズレていますね.

 4日の伸びは普段の約2倍でした.

 

 

新旧を比較してみる
 160107_05

 昨年末に行ったサイト移転はあれから順調に推移しています.

 旧サイトのアクセスがまだ日に数PVあるのは, ブックマークなどからのアクセスでしょうかね…

 そろそろ旧ページをサーバーから削除するべきか, まだもうちょっと様子見か, 考え中です.

 アクセスの平均は旧ページが約120PV/日であったのに対し新しい方は約80PV/日と, およそ2/3に減少していますね.

 せめて以前くらいのアクセスになるよう頑張りたいです.

 

 

普段書かないことを書いた結果

naze7000nanoka.hatenablog.com

 id:naze7000nanokaさんのエントリーを見て, じゃあ…ということで書いたのがこちら.

 

thetheorier.hatenablog.com

 結局同じ分野ですけど.

 

 このエントリーのアクセスは下のようになりました.

 160107_06

 ものの見事に4日のアクセス増の影響を受けてない(´・ω・`)

 ま…まぁでも短期間でこれだけブクマ頂いたのも久しぶりだし…結果的には書いて良かったかな?

 

 

 結局のところ, 確かにクリスマスや年末に減少は見られますがそこまで露骨じゃありませんでした.

 個々で見れば無いことも無いんですけどね.

 

 この辺はやっぱり「どんな記事を書いてるか」にもよるでしょうし, スマホなどの閲覧環境もあるでしょうし, アクセスされる皆さんの気分次第でしょうし, 一部だけ見て決められるものではなさそうですね.

 

 ただし, 年明け, 正月休み明けの4日辺りは平日であろうと狙い目なのはどうやら間違いなさそうです.

 減少が見込まれる年末も, 書くに越したことは無さそうですね.