もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

デバイスのセキュリティをチェック「NowSecure」

 160224_00

 いくらiPhoneが安全と言っても, 常にそうとは限りません.

 自分のデバイスがどうなのかを知っておくのも大事ですよね.

 

NowSecure Protect

NowSecure Protect

  • viaForensics
  • ユーティリティ
  • 無料

 レビュー時のバージョン : v3.0

 

[Contents]
 

 

 なおAndroid版もあります.

Mobile Security | NowSecure
Mobile Security | NowSecure
開発元:NowSecure
無料
posted with アプリーチ

NowSecureとは

 まずここから簡単に説明します.

 NowSecureはシカゴに本社を置くモバイルセキュリティ会社で, 主に個人, 企業向けのモバイル端末の動作確認やアプリケーションの解析などを行っています.

(wikipediaより)

 

過去の実績

 過去にNowSecureが登場する記事などを簡単に検索してみました.

gpad.tv

 

 以下の通り, Apple関連のバグ報告でも登場しています.

support.apple.com

 

support.apple.com

 

 

使い方

160224_01

 アプリを起動するとセキュリティレポートを書き始めるのでStartをタップしてチュートリアルを読みながらやり過ごしましょう.

 

Privacy Policy - NowSecure

 

 なお使用に当たっては上記のプライバシーポリシーに同意したと見なさされます.

 不安な方は使用を控え, レポート作成が終わった後にレポートの削除を要請したい場合は上記プライバシーポリシーのVIにあるメールから, 15営業日以内にその旨を伝えることで削除依頼ができます.

 アプリを利用することで起こりうる不利益に関して, 僕は責任を負わないことをここで断っておきます.

 

160224_02

 チュートリアルを進むと, 通知の許可を求めるメッセージが出てきます.

 後述する総合スコアが一定の値になると警告してくれるようですね.

 不要なら「No, I'd like to opt out」で抜けます, 通知は設定画面からいつでも変更できます.

 

 

起動画面

160224_04

 通常の起動画面はこのようになっています.

 おおまかに

  • SYSTEM
  • CONFIG
  • NETWORK

の3種類に分類されたスコアと, これらをまとめた総合スコアが大きく表示されています.

 良くも悪くも全部100なのでつまらないですね…

 では3つのカテゴリはタップして更に細かくチェックすることができます.

 

 

SYSTEM

160224_05

 SYSTEMでは更に2項目が存在します.

 

 

Operating System

 Operating System(OS, つまりiOS)のアップデート状況に関するスコアです.

 「up-to-date」とは「最新の」という意味, つまりこのデバイスは最新のiOSにアップデートされている…ということです.

 

160224_06

 タップすると更に細かな情報を見ることができます.

 世界全体の最新へのアップデートが16%なんですかね, 思ったより低い.

 多分こういう数字はNowSecureが調査した結果でしょうけどね.

 iOS9シリーズ全体だと7割台だったと思い思いましたが, 最新…となるとそうでもないようです.

 最新にしないとどうなるか, OSの観点でデバイスを守るにはどうすれば良いか…などの説明が続いています.

 

 

Vulnerabilities
160224_07

 Vulnerabilityとは「脆弱性」のことです.

 High, Medium, Lowの3つの重大性で分類されてどれだけの脆弱性があるかが分かります.

 記事執筆時いずれも0だったのでまぁ良いっちゃ良いんですが…

 

 

CONFIGURATION

160224_08

 「CONFIGURATION」ではデバイス環境における状況を3種類診断しています.

 

 

Jailbreak/Root Status
160224_09

 脱獄したかも分かります.

 2%って結構多いですね…

 

 

Passcode
160224_10

 Passcodeはロック解除などのパスコードを設定しているかどうです.

 全体の13%は設定していないようです.

 皆さんは設定してるでしょうか?

 

 

WiFi Connection
160224_11

 WiFi Connectionは接続しているWi-Fiがパスコード付きかどうか…などをチェックします.

 セキュリティの怪しいWi-Fiスポットなどはまだまだたくさんあるということですね…

 

 

NETWORK

160224_12

 「NETWORK」では対象デバイスとネットワーク先との関係を3種類チェックします.

 

 

NETWORK CONNECTIONS
160224_13

 NETWORK CONNECTIONSは, 対象のデバイスが送信した相手が暗号化されたものかどうかをチェックします.

 

160224_14

 Encrypted(暗号化されている)の方をタップしてみると各団体名と所属国が確認できます.

 3位にランクインしている「E.I. du Pont de Nemours and Co.」はアメリカの化学会社デュポンですね.

 なんでランクインしてるのか良く分かりません…

 

 

ORGANIZATIONS
160224_15

 ORGANNIZATIONSではデバイスと通信した団体が一覧表示されます.

 

 

COUNTIRIES
160224_17

 COUNTRIESではデバイスと通信を行った「国」で一覧表示します.

 圧倒的にアメリカですね…

 

160224_18

 各々の国をタップするとその国別の暗号化の具合と, 団体名が出てきます.

 

160224_16

 更に団体名をタップして, 各々での暗号化の割合, 送信国を調べることができます.

 

 

 無料ですが中身は結構充実しています.

 特に脱獄されている方は参考になるんじゃないかと思います.