もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

画像アップロードに特化したFTPアプリ「Picture FTP」

 151230_00

 決して多機能ではない, でも機能特化系は目的次第でサクッと出来るのがイイ.

 

Picture FTP

Picture FTP

  • Trendware
  • ユーティリティ
  • 無料

 

[Contents]

 

アプリの使用方法

 

起動画面とアドオン

 151230_01

 起動画面(ホーム画面)はこのようになっています.

 画面下にアプリのステータスが表示されています, 画像の時点では設定が行われていないのでそれを促すメッセージになっています.

 

 画面上にある赤いアイコンは左から順に

  • カメラを起動して画像を撮影して(アプリに)アップロード
  • カメラロールから画像を(アプリに)アップロード
  • アプリにアップロードした画像をサーバーにアップロード
  • アドオン購入

 となります.

 

 151230_02

 右上にあるショッピングカーのアイコンをタップすると, 広告削除のアドオンを購入できます.

 記事執筆時点では120円になってますね.

 広告は設定画面だったりアップロード時に出てきました.

 アップロードの時は画面一杯に広告が出て鬱陶しい…

 

 

サーバー設定

 151230_03

 ホーム画面右上にある「Settings」をタップして設定画面に移ります.

 

FTP SERVER

 まずここでサーバーを設定しないと何もできません.

 151230_04

 ホスト名とユーザー名, パスワード, リモートディレクトリを指定します.

 アプリ上ではディレクトリの新規作成はできません, 既存のディレクトリを指定することになります.

 ポートは良く分からないという場合はデフォルトで入っている21のままで良いです.

 

 

PICTURE
 151230_05

 Nameを選ぶと, アップロード時のファイル名を予め指定できます.

 デフォルトでは上のようになってるので, 自分の好きなものに変更しておきましょう.

 見ての通りで, 画像の拡張子は強制的にjpgとなります.

 

 151230_06

 僕は日付に連番を付けるのが好きなのでこのようにしました.

 

 151230_07

 Resizeを選ぶと, 画像をリサイズしてからアップロードできます.

 デフォルトではMax Width, Max Height共に1000となっています, EnabledがOFF(デフォルト)だと編集できないのでこれをONにしてから, 好きなサイズに変更します.

 例えばここはてなブログだと両方500にすれば都合が良いと思います.

 

 

画像のアップロード

 151230_08

 設定を終えたら, 画像をアップロードします.

 ホーム画面に戻り, カメラアイコンをタップしてカメラを起動, 撮影してアップするか, ファイルアイコンをタップしてカメラロールを開いて予め撮った画像を選びます.

 

 151230_09

 選択した状態がこちら.

 

 151230_10

 準備が整ったら画像上のアップロードアイコンをタップ.

 

 151230_11

 正常に終了すれば画面下に「Upload successful」と表示されます.

 

 こうしてアップした画像がこちら.


http://www.thetheorier.com/pic/151230_01.jpg

 


http://www.thetheorier.com/pic/151230_02.jpg

 

 

 iPhoneで使える有名なFTPアプリは既にありますが, まぁ自分は使ったことないので…

 機能特化してる分使いやすいんじゃないかな?と思います.

 

 関係ないですけどfilezillaがサーバーを読んでくれたり呼んでくれなかったり…

 これはソフト側に問題があるのかジオシティーズに障害でも発生してるのか…

 まぁ年末だからかな?今確認したら接続できたからまぁいいや.