もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

ProCam 3がv7.0にアップデート, iPadに対応など

 160129_24

 人気カメラアプリの一つであるProCam 3もiPadに対応しました.

 

ProCam 3 - マニュアルカメラそして写真 / 動画エディター

ProCam 3 - マニュアルカメラそして写真 / 動画エディター

  • Samer Azzam
  • 写真/ビデオ
  • ¥600(記事執筆時)

 

[Contents]
 

 

アップデート情報

160129_25

 

ユニバーサル化

 iPadに最適化し, 本アプリ一つでiPhone, iPod Touch, iPadで使用することができるようになりました.

 

 

トゥルーフォーカス機能

160129_26

 これまでのバージョンでも, AF-Lモードでスライダを動かすとこのように一部が拡大され, フォーカスを正確に当てられるようになっていました.

 

160129_27

 v7.0では画像のようにピントが当たっている部分の輪郭に赤色のノイズが走るようになり, 更にピント合わせが分かりやすくなりました.

 このノイズはビューファインダだけに見えるもので, 撮影した写真に影響はありませんのでご心配なく.

 あくまでもフォーカス「アシスト」としての機能です.

 

 

動画に位置情報タグをつけることが可能

 今まではロケーションスタンプを付けられるだけでしたが位置情報のタグを付けることもできるようになりました.

 

 

動画再生スピードが動画編集で変更可能

160129_28

画面左下のアイコンをタップしてカメラロールを開き, 対象の動画を選択します.

 

160129_29

 右下の「編集」をタップすると動画編集画面になるので, レンチのアイコンをタップ, スピードメーターのアイコンをタップすると再生スピードを変更するスライダが出てきます.

 

 

動画編集に全てのメタデータが保存可能

 動画編集するとメタデータ(撮影日や位置情報, 露光情報など)はクリアされるのはよくあることですが, そのまま保存されるようです.

 

 その他バグ修正が行われています.

 

 

 個人的にProCam 3のフォーカスアシストは便利だと思います.

 自分が愛用しているPureShotは拡大せず行う仕様なんですがこの仕様も魅力的ですね.

 

PureShot

PureShot

  • Michael Hardaker
  • 写真/ビデオ
  • ¥360(記事執筆時)

 

 出かけたりしたとき, 特に観光地でタブレットを使って写真撮影する方って結構いるんですけど, やっぱり撮りづらそうですよね, 重いし.

 以前清水寺の舞台端で撮ってる人がいて色々と危ないなぁと…