もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

アクセスランキングで振り返る2015年(上位20記事)

 151229_00

 今回はアクセスランキング(PV数)で振り返ってみます.

 PVの推移も見ることで意外な一面にも気付けました.

 2015年と言ってもこのブログを開設してはじめて投稿したのは3月9日なので, 実質300日程度ですね.

 各々の投稿日から今月12月28日までのアクセスで計算しています.

 

 

20位 : Minecraft PEがバージョン0.12.3にアップデート

thetheorier.hatenablog.com

 151229_20
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
66 769 11.65 03:28 90.68 88.17

 しょっぱなからマイクラです.

 アプデ関連は大体数日が寿命なネタなんですが今でもちょくちょくアクセスがあります.

 Google Analyticsでポイントしてる箇所が一番アクセスのあった日です, この記事は10月27日, 66PVですね.

 

 

 

19位 : メモアプリのURLスキームがランチャーで使える!& Crystalによる副産物?

thetheorier.hatenablog.com

 151229_19
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
101 1010 10 03:31 71.10 60.50

 prefs: というURLスキームを(飽くまでも自分が)はじめて発見したアプリ.

 たまたま「iOS9になったから使えるようになってないかな…」と弄ってる時にこいつの存在を確認しました.

 投稿して1ヶ月半経って伸びるという謎の現象…

 

他にもあります

thetheorier.hatenablog.com

  本記事執筆時でCrystalを入れて18個あります.

 ユーティリティだとかそういうカテゴリは全く関係ない模様, そりゃ登録する側の問題だもんね.

 むしろここまで競合すると別の問題が…^^;

 

 

 

18位 : タッチ調整機能について

thetheorier.hatenablog.com

 151229_18
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
97 1180 12.16 02:40 87.36 85.00

 以外にもこれがランクイン.

 普通ならとても使わないこの機能がそこそこ注目されるとは…

 この記事もやはり投稿して少し経ってから日の目を浴びています.

 今ググって見てもタッチ調整に触れてるサイトでの上位はこの記事とAppleの公式サイトだけですね…

 本当は設定アプリの同じページにある「スイッチコントロール」も書きたかったんですが, 項目が多すぎる上にさっぱり分からなかったので諦めました(´・ω・`) 

 

 

 

17位 : AppleがiOS9.2をリリース, Apple Musicやアクセシビリティの機能改善など内容豊富

thetheorier.hatenablog.com

 151229_17
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
19 1198 63.05 05:11 92.58 89.07

  iOSの現時点での最新バージョンの記事がランクイン.

 大した内容のないアップデートに見えますが細かい修正やバグ修正がたくさん行われましたね.

 

 

 

16位 : あなたのiPhoneにもランチャーを

thetheorier.hatenablog.com

 151229_16
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
139 1208 8.69 04:38 84.41 80.22

 投稿後やや伸びた後も, そこそこ安定している記事です.

 Launcherリリース後, 似たようなアプリが量産されてますがiOSの縛りの中でも色んなランチャーアプリが出ていますね.

 

 

 

15位 : カメラアプリ「ProCam 2」がメジャーアップデート、「ProCam 3」に

thetheorier.hatenablog.com

 151229_15
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
115 1356 11.79 05:14 92.04 90.12

 人気カメラアプリの一つ, ProCamがメジャーアップデートした時の記事ですね.

 マニュアル撮影のUIも使いやすいので, PureShot使いの自分としてはちょっと嫉妬しています//

 

 

 

14位 : メールアプリ「Spark」がアップデート

thetheorier.hatenablog.com

 151229_14
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
172 1363 7.92 05:15 83.57 81.14

 随分前のアップデートですが堅調なアクセスを続け, 何故か2週間前くらいに急激に伸びました, 5ヶ月前の記事なのに…

 おおまかな操作説明も載せているからでしょうかね?

 

 

 

13位 : メールアプリSparkにキャリアメールを登録する(ソフトバンク)

thetheorier.hatenablog.com

 151229_13
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
210 1372 6.53 07:00 85.34 84.26

 健忘録を兼ねて書いた記事, 平均ページ滞在時間7分って凄い.

 キャリアやアプリが変わってもおおよそは同じなので何かあったときに振り返られます.

 

 

 

12位 : Minecraft PEがバージョン0.12.2にアップデート

thetheorier.hatenablog.com

 151229_12
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
74 1420 19.19 02:16 89.73 88.52

 アップデートネタはアクセスが長引くものとそうでないものがあります.

 マイクラはまさに後者.

 見ての通りでアクセスの大半は投稿から数日で占められています.

 そりゃアップデート情報なんて何カ月も経ってから見ても仕方ないですからね.

 安定して閲覧するような内容があればそれが引っ張ってくれますが, 無いならば数日のアクセスアップネタとなり下がります.

 とはいってもマイクラなのでその効果は凄まじいです, この記事だけでMAX500PV超えの日があるくらいですからね…書かない選択肢はありません.

 

 

 

11位 : LINEがv5.7.0にアップデート

thetheorier.hatenablog.com

 151229_11
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
51 1438 28.20 02:12 89.34 87.41

 良くも悪くも話題となるLINEがランクイン.

 「不具合修正および一部機能改善」という極薄内容にも関わらずこのアクセス…

 ホントにブログってのはようわからんですわ…

 

 

 

10位 : LINEのURLスキームについて

thetheorier.hatenablog.com

 151229_10
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
199 1670 8.39 06:04 87.55 85.39

 LINEの記事が連続ランクイン.

 元々の話は少なくとも2004年の8月末にちょっとした騒動になった件です.

 アプリアイコンを作成したのに起動しない, してもエラーになる云々という面倒な現象でしたね…

 URLスキームを変更することで解決する問題で, 現在は line: でも使えるようですが今度は他のURLスキームが同様のエラーを起こしています.

 アップデートの度にチェックしてます.

 

 

 

9位 : 自分のiPhoneのホーム画面整理法

thetheorier.hatenablog.com

 151229_09
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
248 1736 7 04:39 86.99 83.12

 人それぞれにルールあれど, 自分のを紹介して参考にしてもられえば…と思って書いたもの.

 最近堅調にアクセスがありますね, 今もこのスタイルで整理しています.

 

 

 

8位 : Minecraft PEがバージョン0.12.1にアップデート

thetheorier.hatenablog.com

 151229_08
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
110 1799 16.35 03:56 94.42 93.83

 ネザーや経験値が実装されて更にPCに近づいたマイクラ.

 こちらも基本的には投稿して数日の伸びが殆どですが11月くらいまでアクセスがじわりと残っています.

 

 

 

7位 : Minecraft PEがバージョン0.12.3にアップデート

thetheorier.hatenablog.com

 151229_07
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
66 2461 37.29 03:35 89.39 87.97

 先程, マイクラのような記事ネタは短命と言いましたがその最たる例がこちら.

 なんと投稿から4日しかアクセスがない, その4日で2461PV.

 4日単位で平均を取ると615.25PV/日, 24日にはこの記事だけで1159PVという, 普段の僕のブログからすればとんでもない数字です.

 なので尚更あっさりアクセスが減るどころか0になってるのが悲しいというかおかしいと思いたくなるレベル.

 

 

 

6位 : (追記)iOS9リリース(マルチタスク&Spotlight編)

thetheorier.hatenablog.com

 151229_06
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
102 2464 24.16 03:37 93.76 91.15

 今年のAppleネタの一つ, iOS9が6位でした.

 内容を分割して解説したとはいえ息長くアクセスがやってきています.

 それにしても, iOS9がリリースされて100日が過ぎたところだったんですね…早いものです.

 

 

 

5位 : (追記)標準アプリのURLスキーム

thetheorier.hatenablog.com

 151229_05
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
111 2588 23.32 05:15 76.08 71.41

 iOS9のリリースを待ち構えるちょっと前に気付いたもの.

 ホントはもっと前に気付けたはずなんですけどねw

 Launcherリリースとその直後の扱いなどを考えると, ここまでAppleが柔化したのは何なんでしょうね.

 一様に平均23PV程度を推移しているのはありがたいです, 11月を過ぎてから伸びが大きくなっていますね.

 

 

 

4位 : (追記あり)iPhoneの透過アイコンを更に使いこなす

thetheorier.hatenablog.com

 151229_04
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
254 4789 18.85 04:36 85.91 79.33

 よくあるサイトさんは透過アイコンを作るまでしか書いてない.

 でもそれは間違い, このサイトには「その先」があるのを多くの人が知らない.

 それに気づいたので書いたものです.

 見ての通りで周知されるのに時間がかかってますが最近はおおよそ30~40PVという貴重なアクセスをもたらしてくれています.

 

 

 

 

3位 : もう一人のY君(ブログトップ)

thetheorier.hatenablog.com

 151229_03
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
294 5010 17.04 02:20 52.74 34.75

 ブログトップが3位にランクインしました.

 何だこの直帰率と離脱率は…って, 多分記事それぞれにアクセスするからとかそういうことでしょうね.

 iOS9リリースの記事をきっかけに伸びていますがブレ幅が大きいですね.

 後半だけ見ると40PV/日程度でしょうか.

 

 

 

 

2位 : iOS8.4リリース

thetheorier.hatenablog.com

 151229_02
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
180 5364 29.8 05:50 92.27 91.01

 色々あったiOS8.4が2位になりました.

 iOS8の最後の機能改善アップデートもあってか, はたまたiOS9にするのを渋る方がおられる影響か, 減衰が緩く今でもアクセスがあるくらいです.

 

 

 

 

1位 : (iOS)iFunbox, 構成ユーティリティ等起動確認

thetheorier.hatenablog.com

 151229_01
投稿日数PV数PV/日数平均滞在時間直帰率離脱率
101 5412 53.58 05:01 89.91 87.64

 晴れて1位になったのは, iOS9がリリースされたことで使い勝手に影響の出たiFunboxの起動確認についての記事です.

 iFunboxも構成ユーティリティも, 使う人にとっては無くてはならない存在なので, 何かあれば死活問題です.

 個人的には, iFunboxはiTunesが重くてアプリを同期できないとき, 構成ユーティリティはURLスキームのサイトを運営する上で無くてはならない存在です.

[top]iPhone URLスキーム - The theoryの戯言[top]iPhone URLスキーム - The theoryの戯言

  Win版の構成ユーティリティは既に公式サイトになく, 海外サイトから自己責任で落とすしかない状況で何かあったら本当に困ります.

 

 

 

 

番外編

 PV数上位20記事は上の通りですが, ランク外で「これも見てほしい」という記事もあげておきます.

 

 

thetheorier.hatenablog.com

 iOS9 になってから頻度が多くなってる気がします.

 無難なのがiTunesやiFunboxを使う方法になってしまいますが, 参考までにどうぞ.

 

 

thetheorier.hatenablog.com

  検索キーワードで最近ちょくちょく「Webサイト 通知」というのを見かけます.

 サイトによってはRSSに対応してないのでそういう場合に便利です.

 

 

thetheorier.hatenablog.com

 ブログをやる人にもブログじゃなくWebサイトやってる方にも.

 Flickrじゃなくとも例えば条件を満たせば無限にアップロードできるGoogle フォトもありですよね.

 

 

 

 

 151229_21

 最後に本ブログ全体のPV数の推移です.

 最初の頃はSEO対策も宣伝も何もしてなかったので50PV/日前後を行ったり来たりでしたが今は450~600PV/日程度を行ったり来たりしています.

 中々, 先日建てた600PV/日を安定して稼げないですねぇ…もうちょっとが届かない感じです.

 来年(来月)こそは目標達成して, 新たな目標へ向けて更新したいものです.