もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

カメラアプリ「ProCam 2」がメジャーアップデート、「ProCam 3」に

こんにちは、@the_theorierです.

人気カメラアプリの一つProCam 2 がメジャーアップデートし、ProCam 3 となりました.

ProCam 8

ProCam 8

  • Tinkerworks Apps
  • 写真/ビデオ
  • ¥980

多少触ってみたんですが、露光調節がサクサク出来て気持ちいいですね.

フォーカスの調節も拡大しながらできるので失敗しにくいよう工夫されていて凄いです(僕は本アプリをここしばらく使用していないので既にある機能だったらごめんなさい).

機能変更などを簡単にまとめると以下のようになると思われます.

  • ライブフィルター・エフェクトが無くなり、代わりにフォト・ビデオエディタで使用可能に
    ユーザーによっては残念だとは思いますが、ビューファインダ画面がスッキリするメリットはありますね. 中にはフィルタなどは使わない方、使うにしても他アプリで行う方もいます.

  • 写真の低/中/高解像度オプションを削除
    これも中々思い切りましたね. アスペクト比に関わらず、デバイスの仕様、例えばiPhone6であれば800万画素(4:3なら3264×2448)になります. 但し圧縮率は以前と同じく0.8, 0.9, 1.0 から選べます.

  • 480×360の低解像度オプションを削除
    上と同じような理由でしょう

説明にもある通りで
* 軽く
* 簡明で
* 能率的
* 非常に速い

を実現されたようです.

一つ気になるのは、撮影した写真のExifを見ると上の通りでソフトウェア名がProCam "5.9" なんですよね…

これは「真の6.0でない」、つまりまだまだ機能強化を控えてるという意味なのかただのミスか…

あともう一つ.

URLスキームですがどうやら前回の procam2: と変わりません.

折角3と銘打ったのですから、遠くない将来変更される可能性がゼロではないですね、念の為注視しておきます.

www.geocities.jp