もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

2016年4月のアクセス解析

 160501_01

5月となりました, 早速先月のアクセス解析を見てみましょう.

 

[Contents]
 

 

サイト全体

 まずはここ「もう一人のY君」と「The theoryの戯言」の合計です.

 

160501_02
 4月先月との差
セッション数 23,564 +3,058
ユーザー 18.796 +2,698
ページビュー数 33,759 +3,643

 先月の3万超えから更に伸びました.

 グラフからもどこがその要因か嫌でもわかりますね.

 

 

国別

160501_03

 先月もそうだったんですがスーダンからの訪問者さんの新規セッション率の低さが凄いですね.

 2桁ベースとはいえ0%って…平均セッション時間14分って…

 

 

thetheorier.com

 160501_04
PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
9,238 30 307.93 03:05 57.88 47.26

 PV数は1万を切ってしまいましたが平均ページ滞在時間は20秒増, 直帰率離脱率共に更に下がりました.

 とはいえ直帰率, 離脱率についてはそのページの特徴(目的)次第では必ずしも低いのが良いとも限りませんね.

 1ページ完結のページなら直帰率は高くても問題があるわけではありませんし, 同じサイトのより多くのページを見てもらいたい意図があるなら低くなることが理想です.

 離脱率についても, そのページから別のページを見てもらいたいのに離脱率が高ければそれは問題ありです.

 

 

ブログ「もう一人のY君」

 ここ「もう一人のY君」全体のアクセスです.

 160501_05
 4月先月との差
日数 420 -
記事数(合計) 485 +53
読者数 30 +2
Feedly購読者数 75 +6
はてなブックマーク数 455 +98
はてなスター数 1,419 +249
PV数 24,449 +5,032
平均ページ滞在時間 03:43 -29sec
直帰率 85.34 +0.87
離脱率 78.24 +1.64

 7日のアクセス増のお陰で2万PVを軽く超えてしまいました.

 PVが増えるとどうしてもページ滞在時間が低めになってしまいますね.

 

 

アクセストップ5

 ちょっとしんどいので今回は上位5位です.

 

5位

thetheorier.hatenablog.com

 160501_06
PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
805 30 26.83 05:17 89.85 88.94

 1日20~50PVを前後してますが相変わらずの安定さを見せています.

 

 

4位

thetheorier.hatenablog.com

 160501_07
PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
885 10 88.50 04:22 84.79 80.23

 交通機関などはかなり復旧してきましたが生活圏はまだまだ心配ですよね.

 少しでも助けになれば幸いです.

 

 

3位

thetheorier.hatenablog.com

 160501_08
PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
920 30 30.67 05:29 83.23 81.74

 平均ページ滞在時間が15分に届こうかという日もありますね…

 

 

2位

thetheorier.hatenablog.com

 160501_09
PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
2,039 30 67.97 05:22 83.50 80.38

 上位を誇っていたこの記事が2位に退きました.

 それでも日によっては100PVを超えていますね…

 

 

1位

thetheorier.hatenablog.com

 160501_10
PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
3,858 24 160.75 04:17 90.25 89.24

 先月の1位はマイクラpe v0.14.1の記事でした.

 初日だけで1,367PVを叩き出しています.

 流石に順調に降下して今は10~30PVを推移しています.

 この記事を差し引いた先月のPVは単純計算で20,591PVでなんとか2万PVを超えている計算になりますね.

 先日のv0.14.2は初日が289PVと, イマイチな結果になっています.

 

 

 マイクラの記事を差し引いた1日当たりのPV数は約686.37でした.

 次回は700…いや800を目指したいですね.