もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

【2016年】2016年12月と2016年のアクセス解析

170107_00

 色々あれこれやってたら新年からもう1週間経ってしまいました.

 というわけで遅めですが先月と昨年を振り返ります.

 

 

2016年12月のアクセス

170107_01

 昨年12月のアクセスは可もなく不可も無く…ですがジワジワとアクセスが伸びて, 月末には一日3000PVを超える日も出てきました.

 大晦日は流石に落ちてますがそれでも2400PVを超えてますね.

 月末の伸びに貢献したのは後述するアクセスランキングでも分かりますが26日にLINE Qで回答した影響かなと思います.

 12月のPVは74,898、ユニークアクセスは66,828という結果になりました.

 11月に比べ25000PV前後も伸びています.

 

 

170107_02

 時間帯別だと上の通り.

 20時~23時帯が一番多いですね.

 

 

2016年12月のアクセストップ10

 

10位

blog.thetheorier.com

 出来れば購入時にそういうことを想定して選びたいところですが, 一番少ないもの等々を選ぶことはどうしてもあるものだと思います.

 普段からいらないものを「掃除」したりして何かあった時に都合にならないよう気をつけましょう.

 1,566PV

 

 

9位

blog.thetheorier.com

 検索上位安定なせいか分かりませんがアクセスが落ちないですね…

 1,653PV

 

 

8位

blog.thetheorier.com

 堅調なアクセスでトップ10入りです.

 でもアップデートの度に使える, 使えなくなる…はもう勘弁してほしいです…

 2,026PV

 

 

7位

blog.thetheorier.com

 スクリーンショットの無音化だけでも喜んだ方が多いことでしょう.

 但しカメラの起動中だけは鳴りますね, そもそも元からこういう仕様にすれば良かったんですよ, 個人的には今更です.

 2,205PV

 

 

6位

blog.thetheorier.com

 待望のバージョン1.0だけあってアクセスも堅調でした.

 3,693PV

 

 

5位

blog.thetheorier.com

 普段は一日50PVあれば恩の字の記事なんですが(理想としてはもっと欲しいんですが…), 月末にLINE Qで回答し, それがアプリ内のランキングに入った影響か, アクセスが伸びトップ10入りです.

 

170107_04

 この記事だけのアクセスを見てみるとその差がよく分かります.

 回答した翌日の27日から跳ね上がっています.

 全体だと26日から700PV程度上がっているのでやはりこの記事のアクセス上昇が無ければ年末は2300~2400PVで横ばいだったのかもしれませんね.

 4,490PV

 

 

4位

blog.thetheorier.com

 iOS10で変わった壁紙の仕様に出来るだけ逆らおう…としたわけですが, 手を考えれば考える程裏目に出そうなのでこれが無難なのかもしれません.

 4,872PV

 

 

3位

blog.thetheorier.com

 「名前が変わっただけ」と言われればそれまでですね.

 キャリアごとのこだわりというか, 兎に角「4Gということにしてアピールしたい」みたいなのがあってややこしいです.

 でもとっくに4Gどころか5Gの話が始まってるわけで, もうLTEにこだわっても仕方ないと思ったのかもしれませんね.

 5,463PV

 

 

2位

blog.thetheorier.com

 iOS9よりも質の悪い仕様となってしまった壁紙の仕様ですが, iOS10.2になって少しだけ緩和されましたね.

 そんなホイホイ変えるくらいならいっそそんなことやらないか, せめて設定から変更できるようにしてほしいものです.

 折角作った壁紙が台無しですよホント.

 5,639PV

 

 

1位

blog.thetheorier.com

 アプリによっては直ぐに元通りなので中々都合よく空きを増やせる保証はないんですが, 一時的な効果を狙う手もありますし, 試す価値はあります.

 8,714PV

 

 

スポンサーリンク

 


2016年のアクセス

 続いて2016年全体のアクセスです.

 

blog.thetheorier.com

 但し, 2016年3月にはてなブログProにしたため, 3月後半からの記録となります.

 

 

170107_03

 というわけで2016年全体の数字ではありませんが, PVが402,568, ユニークアクセスが35,5655という結果になりました.

 

blog.thetheorier.com

 それまでから8月の伸びは例のポケモンGOマップの影響であることは言うまでもないんですが, その後も良い感じに伸びてくれました.

 

 

170107_05

 キーワードで見てみると圧倒的な差を付けてiOS9.3.5、そしてiOS10.0.1が続きます.

 ポケモンGOマップについては完全に「一発屋」なネタなのでランク外なのは当然ですね.

 その他「壁紙 暗い」「書類とデータ」「アイコン」「絵文字」「coconutbattery」「マイクラ」と続きます.

 

170107_06

 iOS9.3.5については中々変わったアクセスの推移をしており, 上画像の赤がiOS9.3.5の記事のアクセス, 青がiOS9.3.5のキーワード数です.

 投稿と同時に初日に伸び, 普通はその後徐々に落ちていくんですが, 8月30日と9月3~4日を中心に再び初日に負けず劣らずという調子で伸びています.

 検索ワード数に至っては9月になってからの方が多い状況.

 時期的にiOS9の最後のバージョンであろうことと, 9月にリリースされたiOS10を受けてのことなんでしょうかね…アップデートするべきかどうか….

 まぁアクセスが多いに越したことはないので嬉しいことです.

 

 

2016年のアクセストップ10

 

10位

blog.thetheorier.com

 Googleで「タッチ調整」と検索すればApple公式に次ぐ2番目に未だに表示されるトンデモ記事です.

 毎度これに触れる度に書いてる気がしますがまさかこんなに安定した記事になるとは思ってませんでした…

 8,233PV

 

 

9位

blog.thetheorier.com

 9,919PV

 

 

8位

blog.thetheorier.com

 10,155PV

 

 

7位

blog.thetheorier.com

 10,496PV

 

 

6位

blog.thetheorier.com

 11,340PV

 

 

5位

blog.thetheorier.com

 14,233PV

 

 

4位

blog.thetheorier.com

 15,864PV

 

 

3位

blog.thetheorier.com

 16,108PV

 

 

2位

blog.thetheorier.com

 24,683PV

 

 

1位

blog.thetheorier.com

 28,680PV

 

 

 今年2017年も, このランキングを塗り替えるような記事を書いてみたいものです.

 改めて今年もよろしくお願いします.