もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

アプリアイコンが「com.apple.mobile.installation」となって開けなくなった時の解決法

com.apple.mobile.installation

 今日, 突如確認されたので報告を兼ねてです.

 

 

スポンサーリンク

 

 

アイコンが突如グレーアウト

170902_01

 アップデートチェックのためにデバイスにダウンロードしてあるアプリの一つが, グレーアウトとなりラベルが「待機中」となっていました.

 

blog.thetheorier.com

 以前紹介した記事はダウンロードやインストールの途中で止まってしまうケースでした.

 今回はインストールまで終わった状態で, その後になって突如グレーアウトしています.

 

 

170902_02

 アプリの削除画面を確認すると, タイトルが "com.apple.mobile.installation" となっています.

 

 

原因は?

 確実な情報は残念ながらまだありませんが, 推測されるものとしては以下になります.

 

  • 所有するアプリが多い
    …現時点で239個ありました, まぁもっと多い時もちょくちょくあるんですが今回が初めてですね
  • アプリのアップデート時, 正常に完了したようで実際は終わっていなかった
    …異常を確認した4~5時間前に最新バージョンにアップデートしたところでした
  • 設定ファイルの異常
    …件の "com.apple.mobile.installation" は, アプリディレクトリの  "User/mobile/Library/Caches/com.apple.mobile.installation.plist" と一致しています.
     通常見ることはできないディレクトリの中身ですが, ファイルのあるフォルダがキャッシュということで一時ファイルなどに異常があった可能性があります.

 

 特に3つ目の "com.apple.mobile.installation.plist" は脱獄やアプリの複製云々に関わるファイルのようですね.

 

 

解決法

 というわけで現状この状態から元に戻れると思われる対策は以下になります.

 

 

  1. デバイスの再起動

    170902_03

    …ホームボタンとスリープボタンを長押しし, 電源を切って再び電源を入れます.
     僕の場合はこれで無事解決しました.
  2. アプリの再インストール
    …何のアプリだったか覚えている場合なら, 一度削除して再インストールしてみましょう.
     もちろんアプリによってはセーブデータも削除されるため, その場合は出来るだけこの方法は使いたくないものです.
  3. デバイスの初期化
    …以上でも復旧しなかった場合, デバイスを初期化して復元するしかなさそうです.
     予めバックアップしておき, 設定からリセットを行って復元します.

 

 

170902_04

 因みに今回グレーアウトしたアプリはGoogleのInboxでした.

 手元のデバイスによるものなのか, アップデートがあったためInbox側の可能性も否定はできません.

 なお普段使用していないため強制的にログアウトされていたかどうかは確認できませんでした.

 「待機中」になっていたことを考えるとログアウトされていたんでしょうかね…