もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

【再掲】マインクラフトpeがv0.14.2にアップデート, URLスキーム対応, マイナーバグ修正

 160428_00

 こちらの都合で再掲という形になります.

 

Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840(記事執筆時)

 

[Contents]
 

 

アップデート情報

Untitled

 

各種の不具合を修正

 どうやら「世界を生成中」「ワールドを構成中」などの文字が表示されなかった場合があったのはバグだったようです.

 僕の場合で後者のみ表示されていたのはそういうことだったんでしょうかね…

 その他, 砂ブロックが浮くバグなどが修正が行われているようです, 

 

 

ワールドを開き終わると「完了」が表示されるように

160428_01

 画像のように, ワールドの読み込みが終わると「完了!」の文字が出るようになりました.

 

 

タイトルへ戻る際画面が真っ暗に

160428_02

 バグかどうかは不明ですがタイトルへ戻る際, 一時的に画面が真っ暗になります.

 前後で何か問題があるようには見えないのであまり気にすることはなさそうです.

 

 

オプションの「水のアニメーション」が消え, 文字間隔が拡大

160428_03

 オプションにある「水のアニメーション」が無くなりました.

 オフにしなくても問題なくなったためか, 単純にミスなのかは不明.

 また「GUIズーム」の部分が露骨ですが文字間隔が大きい部分があります.

 

 

イベントリボタンがボタンっぽくなる

160428_04

 画面下にある…のボタンが, 背景が付いてボタンらしくなりました.

 

160428_05

 前回のv0.14.1と比較するとこの通り.

 前回まではマップに対して透過していたのでちょっと見づらかったですね..

 

 

URLスキームに対応

160428_06

 どこのサイト・ブログさんを見ても確認出来なったんですが構成ユーティリティで確認したところサラッとURLスキームに対応していました.

minecraft:

です, 必要あらば後ろに/を2つ程度付けて利用してください.

 こうやって何の予告も無く(?)対応したり消えたりするのでホント分かったもんじゃないんですよね…まぁ対応したので良かったですが.

 

 

 バグ修正のみとなってましたが細かい仕様変更が行われていました.

 URLスキームについては結構前から希望されている方がおられたので朗報だと思います.