もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

モチベーションを「賭ける」トラッカーアプリ「Motivator」

motivator

 無事タスクを終えることでキャラクターは生き残ります.

 有料のキャラを自ら購入することでモチベーションを上げることも可能です.

 

Motivator — habits tracker & life goals motivation

Motivator — habits tracker & life goals motivation

  • Pavel Levin
  • 仕事効率化
  • 無料

※価格は記事執筆時のものです. 現在の価格はApp Storeから確認ください.

 レビュー時のバージョン : v1.0

 

スポンサーリンク

 

 

失敗すると「死ぬ」キャラクターと共に習慣づけ

170515_01

 まず習慣のための目標(goal)を追加します.

 画面右上の+アイコンをタップし, 以下を編集します.

 

  • Goal:goal名, 20文字までだそうです
  • Deadline:期限を設定します
  • Motivator:追加するgoalにキャラクターを選択します
  • Alert:通知を追加します

 

 

170515_02

 キャラクターは3種類おり, うち2種類は有料となります.

 もちろんお金のかからないオレンジでも良いですし, 自身の「覚悟」を示すためにここでお金を払う選択肢もあるわけです.

 

 

170515_03

 "Alert" については初回のみ通知の許可を求められます.

 

 すべて終えたら画面右上の "Next" をタップします.

 

 

170515_04

 するとこのような画面になります.

 

 一文目は「期限までに目標を達成できなかった場合, モチベーター(選択したキャラクター)を失います」

 二文目は「あなたの賭け金が高いほど, よりより高い動機付けがあなたの目標達成に貢献するでしょう」

 

 …といった感じでしょうか.

 

 どちらもスイッチをオンにして "Confirm and start" をタップすることができます.

 

 

170515_05

 これでgoalが追加されました.

 モチベーターをベットしたので画面左上のキャラの数が一つ減っています.

 

 

Done

170515_06

 各goalをタップすると "Done!" と "Failed" を選択できます.

 

 

170515_07

 もし終えた場合は "Done!" をタップし, Yesを選択します.

 これでこのgoalは無事終了となります.

 

 

170515_08

 終了したgoalは画面下の "Archivements" に並びます.

 またベットしたモチベーターは返却されます.

 

 

Failed

170515_10

 逆に終了できなかった場合はこんなお墓の画面になります.

 "Archivements" にも同様に一覧に表示されます.

 ベットしたモチベーターは戻りません.

 

 

Store

170515_11

 "Store" ページでは3種のモチベーターを追加購入できます(無茶苦茶高いな…).

 まぁここを利用する機会が無いのが理想ってことですね.

 

 

 無事終えればモチベーターも戻ってくるのでgoalを忘れさえしなければ良いわけです.

 お金を払わずに済むには何とかしてデフォルトの3匹のオレンジモチベーターを生き残らせ続けるようにしなければなりません.

 

blog.thetheorier.com

 以前紹介したこちらのアプリは「育成」を用いてモチベーションを促すパターンですが今回はリスクを負うパターンということですね.

 

 URLスキームは今のところ確認できませんでした.

 

 

URLスキームについてはこちら

[Search]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言

iPhoneのURLスキームを検索して一覧表示できます. リクエストは内容に応じてお答えします.