もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみノート「In Your Note」

書き込んだノートを折りたたんで管理できるアプリです。

【iOS】「Appを取り除く」で削除したアプリのアップデート通知はやってこない

iOS11から追加された「Appを取り除く」ですが、これで削除したアプリはストアの「アップデート」の対象にはならないようです。

URLスキームのサイトを更新しました(2017.10.29版)

iPhoneアプリのURLスキームのサイトを更新しました

好きな場所をタップ・スワイプして起動するタイマーアプリ「Space Timer」

画面上の好きな場所をタップ・スワイプしてストップウォッチやタイマーを起動できるアプリです。

スワイプして時間を決めるリマインダー「Postpone」

スワイプで時刻を決めるリマインダーアプリです。

【数学】2017衆院選の集計が気になる

先日行われた2017衆議院選挙の結果について気になった点があったので、数学の立場から検証してみました。

リマインダー付きショートメモアプリ「Short Note」

ショートメモをサッと書き込んだり、リマインダーを設定できるアプリです。

【iOS】同じアップデートでもその影響は同じなのか?

新しいiOSにアップデートしたとき、バッテリーの消費が早くなるなど様々な現象が起こる可能性があります。 しかしそれは本当に「そのバージョンが原因」なのでしょうか? その可能性の一つを指摘しています。

プレーンスタイルのタスクリスト「Todotxt+」

テキストベースでサクサク追加できるタスクアプリです。

URLスキームのサイトを更新しました(2017.10.22版)

iPhone URLスキームのサイトを更新しました。

テキスト・URL・画像を管理、素早く展開「The Shelf」

素早く表示したりシェアしたいテキストや画像・URLなどを管理しておけるアプリです。

【iOS11画面録画】前後の余計な操作ができるだけ映らないように撮影する方法

iOS11で標準装備された画面録画ですが、できれば撮り始めや終わりに余計な操作を映したくないものです。 録画の時点でそれをできるだけ防ぐ方法と、もし残ってしまった場合の編集方法をまとめました。

頻繁に繰り返す事柄、メモを管理・通知・シェア「Repeat - Memorizing tool」

繰り返し使うテキストなどを管理し、追加した日に応じて管理できるアプリです。

簡単にグラフが描けるアプリ「GraPho」

入力したデータから簡単に円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフを作成できるアプリです。 シェア、画像化に対応しています(余計なロゴなし)。

iOSアップデートを通知してくれる、システムチェックアプリ「iGuard」

メインはデバイスの情報チェックアプリですが、最新のiOSバージョンがリリースされると通知してくれる機能も持っています。

画像の重要な部分だけ目立たせる「Snaplight」

撮影した画像の好きな箇所を目立たせるために明るくできるアプリです。

URLスキームのサイトを更新しました(2017.10.15版)

URLスキームのサイトを更新しました。

Twitterの「バズる」を疑似体験できる「バズったら!」

Twiiterが「バズった」状況を体験出来るアプリです。

シンプルなガントチャートアプリ「TASKING」

シンプルなガントチャートアプリです。

AppleがiOS11.0.3をリリース、iPhone 7,7Plusでの触覚フィードバックの問題やiPhone6sでのタッチ不具合を修正

AppleがiOS11.0.3をリリースしました。 iPhone7,7Plusにおける触感フィードバックの問題の修正、およびiPhone6sにおける画面タッチの不具合を修正しています。

いつもやることをチェック「List Tracker」

普段行うことを登録し, 必要に応じてログを取ったりリマインダーを設定できるアプリです。

App Storeが利用可能なiOS11対応のiTunes12.6.3のインストールと12.7からのダウングレード方法

Appleが、デバイスのiOS11対応とiTunes内のApp管理およびApp Storeへのアクセスを可能にするバージョン12.6.3をリリースしていることが判明しました。 現在既に12.7にしている方はそのままではアップデートできないため、iTunesの再インストールが必要となり…

【iOS11】画面の明るさが勝手に変わってしまう原因と対処法

iOS11となって, 色んな機能が追加されました. その一方「これまでできてたのに」という現象も出てきました. スポンサーリンク // 画面の明るさが変わる原因 明るさの自動調節をオフにする 〆 画面の明るさが変わる原因 画面表示の明るさが変わった原因は, iO…

【注意喚起】URLスキーム乗っ取りと思われるアプリに注意

iOS

先日のフリマアプリやポケモンGOアプリによる乗っ取りの再来となるアプリを発見しました。

URLスキームのサイトを更新しました(2017.10.08版)

iPhone URLスキームのサイトを更新しました。

【iOS11】Safariで使用するログインアカウント・パスワード管理

これまでもあった, Safariで自動入力可能なパスワード管理画面がiOS11では設定アプリ直下に配置されています。 便利な機能な反面、パスコードロックなどで人に見られないような工夫が相変わらず必要です。

スタイルの変更が可能なノートアプリ「iNote」

利用目的などでスタイルを変更できるノートアプリです。

アップデート更新中なUIのタイマーアプリ「LaunchTimer」

iOSアップデートでのソフトウェア更新中のようなUIのタイマーアプリです。

【iOS】iPhoneのアップデートはどのくらい時間がかかるか

iPhoneなどのiOSアップデートで平均してどのくらい時間がかかるのか、これまでの計測データからその傾向を調べてみました。

AppleがiOS11.0.2をリリース, iPhone8,8Plusで通話中に発生する雑音を修正

AppleがiOS11.0.2をリリースしました。 主な内容はiPhone8および8Plusで発生していた、通話中に雑音が入る問題を修正したものです。 他に数点の修正が行われています。