もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

iOS8.2でも特定のアプリで設定アプリのURLスキームは使える

f:id:thetheorier:20150310103932p:plain

 こんにちは, @the_theorierです.

 

 とうとうiOS8.2がリリースされましたねw

 ちょっと病院の定期検診があったので, 書きたくても書けず少し遅くなりました…

 

設定アプリのURLスキームが動くかどうか

 世間様の多くはAppleWatch関連かもしれませんが, 個人的に気になってたのはURLスキームの件です.

 

 因みにiOS8.1.3以前でもアプリによって使えたり使えなかったりでしたが今簡単に確認したところ, iOS8.2でも使える, 使えないの違いは同じのようです.

 

確認環境

 [デバイス]

 iPhone6, iOS8.2

 

 [使用したURLスキーム]

 prefs:

 

 実際に開いた, 開かなかったのを確認したアプリ(+α)は下の通りです.

 

使えるアプリ

MyMemo

MyMemo - メモウィジェット

MyMemo - メモウィジェット

  • Takeyoshi Nakayama
  • ユーティリティ
  • ¥100

f:id:thetheorier:20150310105000p:plain

 上は記述例(抜粋)です.

 タイトルまでprefs:にしてるので見た目ややこしいですねw実行すると初めの写真のようになります.

 

 自分は通知センターからの設定アプリ起動は後述するLauncherで設定してますが, こちらでも大丈夫でした, 良かった.

 こっちが大丈夫なので同デベロッパーのMyShortcuts+Viewerも大丈夫でしょう(確認し忘れました…).

 

Launcher

 残念ながら色々あってストアから削除されてしまった不遇のアプリですが, こちらもちゃんと起動してくれました.

 いつか復活してほしいものです, そしたら即行でProにしますから…

 

Quickiee

 

Quickiee - Super Fast Social Networking and Shortcuts

Quickiee - Super Fast Social Networking and Shortcuts

  • Manar Alhamdy
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 iPhone6, 6plusの発売と共にリリースしたアプリ.

 こちらは削除されず辛うじて生存し, かつ設定アプリも使える貴重な存在です.

 iOS8.2でもきちんと起動しました.

 

GestLaunch + Widget

 

GestLaunch + Widget

GestLaunch + Widget

  • Alfonso Piazza
  • 仕事効率化
  • ¥300

  元々は予め設定したジェスチャでなぞることで起動するタイプのランチャーでしたが, この有料版に限りウィジェットから設定アプリを開くことができます.

 テンプレになっていて編集できないのだけがネックですが, 設定アプリを通知センターから起動できる貴重な存在の一つです.

 こちらもiOS8.2で起動できました, 持ってる人がどれだけ居るかは兎も角…

 

 (追記 2015.03.11)

 どうやらSTCalendarも使えるようです.

STCalendar

STCalendar

  • Crazy Interactive
  • ユーティリティ
  • ¥100

  昨年11月2日にウィジェットに対応したのですが, その際タップやスワイプなどによりURLスキームを割り当てられるようになったんですが, そこで設定アプリを使っても起動するようです.

 

 (参考)


iOS8.2でも設定のURLスキームが使えるランチャーアプリ STCalendar - W&R : Jazzと読書の日々

 (追記ここまで)

 

使えなかったアプリ+α

 次は残念ながら使えなかったアプリやサービスです.

 

ふせんランチャー, スワイプランチャー

 

 

スワイプランチャー

スワイプランチャー

  • Hiromichi Otsuka
  • ユーティリティ
  • 無料

 iOS8.1.3同様, 反応しませんでした.

 

Swipemint

Swipemint - シンプルな最速ランチャー

Swipemint - シンプルな最速ランチャー

  • Yusuke Tsuji
  • 仕事効率化
  • ¥100

  こちらも反応なしでした.

 

Seeq+

Seeq+ - 新世代検索ランチャー

Seeq+ - 新世代検索ランチャー

  • Yusuke Tsuji
  • 仕事効率化
  • ¥100

  「URLを開けません」とエラーメッセージが出ます.

 

Safari(検索窓)

 言うまでもないんですが, 大抵のURLスキームはスキームを入力して検索すればアプリを起動してくれるんですが, それが出来るのは意外とサードアプリばかりで, 標準アプリのそれだと単純に「その単語を検索」してしまうことが多いです.

 iOS8.2でも同様に検索窓に prefs: と入力して検索しても, "prefsを検索"してしまいます.

 

 取り敢えず確認したのは以上です, どうやらiOS8.1.3以前と全く同じということですね.

 

 因みにですが, スクリーンショットの無音撮影バグについてはSBAPPさんが確認されています, こちらも大丈夫だったようですねw


【iOS8.2】iPhoneでスクリーンショットの無音撮影バグは再現可能 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP