もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

ミュージックの容量

140626_00

  こんにちは, @the_theorierです.

 

 ちょっとですね, geocitiesの方のその他大勢のページの一部で読み込みがとてつもなく重くなってる状況なので, それに影響する部分で書く気があるやつだけ, たまにここで焼き直しという形で書いていこうかな…と思います.

 というわけで今回はミュージックの容量についてです.

 

エンコード方式などによって色々

 世の中にはWAVだったりAACだったりmp3だったり, 最近ではハイレゾがあったりと色々あり, 更にビットレートでの違いとかも色々あります.

 よく「○○GBで何曲入りますか」といった質問が見受けられるわけですが, 形式によって全然違いますし, そもそも曲によっては1分無いものから1時間超えのものまであるわけで, 一口に一曲…と言ってもハッキリ言えません.

 

 なので大抵は1曲5分だったり, 1曲5MB…のように「仮定」した結果を表に出しているわけです.

 従って我々がより信じられる情報は例えば「曲の時間とファイルサイズとの関係」などになります.

 

実際に調べてみる

 というわけで, iTunesで設定できるすべてのエンコードパターンをやるのはかなり時間がかかるので, 以下の7種類について調べてみました.

 

  • Apple Lossless(785)
  • AAC 256kbps(1634)
  • AAC 128kbps(1569)
  • mp3 256kbps(1547)
  • mp3 192kbps(3063)
  • mp3 160kbps(1548)
  • mp3 128kbps(951)

 

 後ろの括弧内の数字は今回の標本数です.

 言うまでも無くこれも先日のアプリサイズ同様, 算術統計でしかありません.

 

 では順番に見てみましょう, 単調になるのでサラッといきます.

 

Apple Lossless

AL1

  Apple Losslessについては曲によってビットレートが一定しないので, まずビットレートと1分辺りのファイルサイズを見てみます.

 かなり綺麗な正の相関になっています, なお右にある関数は近似関数です.

 

AL2

  次はファイルサイズと再生時間との関係です.

 先ほどに比べバラつきましたがそれでもある程度の相関が見られます.

 

ACC 256kbps

AAC256

  こちらもある程度まとまっています.

 若干近似曲線に外れた標本もありますね.

 

AAC 128kbps

AAC128

  こちらも近似曲線の上下に顕著なズレを持つ標本群がありますが, まぁ許容範囲でしょう.

 

mp3 256kbps

mp3_256

  わずかな標本を除いてかなりの正の相関があります.

 

mp3 192kbps

mp3_192

 

mp3 160kbps

mp3_160

 

mp3 128kbps

mp3_128

 

 

結果

 このように, どの形式でもファイルサイズと再生時間にある程度の正の相関が見られることがわかります.

 近似関数を見ておおよそ分かる通りですが, 単位時間当たりのファイルサイズは以下のようになりました(単位はMB/分, 小数点以下7位以下切り捨て).

 

  • Apple Lossles : 6.786542
  • AAC 256kbps : 1.938661
  • AAC 128kbps : 0.950924
  • mp3 256kbps : 1.869899
  • mp3 192kbps : 1.412286
  • mp3 160kbps : 1.183279
  • mp3 128kbps : 0.957821

 

  AACとmp3については, ビットレートが上がるとややAACの方がサイズが大きいですが, 128kbpsになる頃には逆転していますね, まぁ全体的にほとんど同じくらいですが.

 

  これを元に, 1曲5分, SI接頭辞を勘案すると, 例えばiPhone6を想定して16GB, 64GB, 128GBで考えると, 入る曲数は

 

・16GB

  • Apple Lossless : 472
  • AAC 256kbps : 1,650
  • AAC 128kbps : 3,365
  • mp3 256kbps : 1,711
  • mp3 192kbps : 2,266
  • mp3 160kbps : 2,704
  • mp3 128kbps : 3,341

 

・64GB

  • Apple Lossless : 1,886
  • AAC 256kbps : 6,602
  • AAC 128kbps : 13,461
  • mp3 256kbps : 6,845
  • mp3 192kbps : 9,063
  • mp3 160kbps : 10,817
  • mp3 128kbps : 13,364

 

・128GB

  • Apple Lossless : 3,772
  • AAC 256kbps : 13,205
  • AAC 128kbps : 26,921
  • mp3 256kbps : 13,691
  • mp3 192kbps : 18,127
  • mp3 160kbps : 21,635
  • mp3 128kbps : 26,727

 

…となります(小数第一位四捨五入) .

 

 もちろんiOS, デフォルトアプリの分の容量などは考慮していませんから実際はこれよりも少ないです, 多くてもこの数字の8~9割になってしまうと思います.

 

 飽くまでも目安として評価してくださいね.