もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

LINEのURLスキームについて

 こんにちは, @the_theorierです.

 

 ちょっと今月はじめから仕事が混んでてここの更新はもちろん, URLスキームのサイト更新も滞ってしまい申し訳ありません…

 まだもうちょっとかかりそうなんで今しばらくお待ちください…

 

 

 さて今回は以前も一部のユーザーで話題…というか問題になっていたLINEのURLスキームについて, ここでも改めて書いておくことにします.

 

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

 

 どうも特定の条件下でアプリが起動しない…という問題です.

 実際にはこの問題は昨年の8月末, 僕の知る限りでは28~29日辺りから生じているものです.

 丁度2014.08.28にバージョン4.6.0がリリースされているので, 恐らくこのバージョンからのものと思います.

 

現象

 結果からすれば「起動しない」わけです, 起動してもエラーが出たりするようです(もう半年以上前に調べて以来なので覚えてませんね…).

 

 

原因

 特に顕著なのはLINE DECOなどの着せ替えアプリを使用したときに起こります, これが最終的に原因であると分かったことですが, アイコンアプリで自動入力されたURLスキームが「line:」であったことによるもののようです.

 

 

解決策

 これを回避するには line: を使わないことです.

 幸いLINEには line: を含め

 

 line:
lineauth:
fb106149969545611:
wb2833745551:
ADX1763:

 

 の5つのURLスキームを登録しており(2015.05.31現在), line: 以外であればどうやらこの問題は生じないようです.

 

The theory の戯言The theory の戯言

 

 

 

 問題を把握したブログやサイト様方は主に fb106149969545611: を勧めていますので(他にもあるので確かめて大丈夫なら何でも良いんですが)無難にそちらに変更すると良いでしょう.

 

 但しアイコンアプリにしろランチャにしろ, 登録する際はアプリ側が用意してくれた方でなく「カスタム」に準ずる方で作らないとURLスキームを指定できませんのでそれだけ注意してください.

 

 

  この問題は少なくとも先月11月末辺りまでは把握していましたが, どうやらまだ修正されていないきらいがありますね, 

 

 寧ろつい最近のアップデート後もまた「悪化」していたんですね…僕は件の通りで既に対策済みだったので気づきませんでした…

 

blog.livedoor.jp

 

 ただ上記の件がURLスキーム絡みかは不明です.