もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

2016年7月のアクセス解析

160801_00

 色々やってたら2日遅れてしまいました…

 7月も終わり, 本格的に夏休みの季節ですね.

 今回も7月のアクセスを見ていきたいと思います.

 

[Contents]
 

 

サイト・ブログ全体

 まずはサイトとブログ全体からです.

 

160801_01

 7月先月との差
セッション数 25,986 +1,127
ユーザー 21,434 +759
ページビュー数 35,451 +1,834

 セッション, ユーザー数, ページビュー数いずれも先月から増加しました.

 セッション時間や直帰・離脱, 新規訪問の割合などはほぼ同じ結果となりました.

 

 

国別

160801_02

 日本国内からのセッションは先々月も1,500程増えたんですが, 先月は更に1,300程増えました.

 海外については, アメリカからのセッションが更に増えた一方, イギリスからのセッションが一気にランク外となりました.

 代わりにニュージーランドからのセッションが10位圏内に入っていますね, しかもページ/セッションや平均セッション時間が飛びぬけて高いです.

 

160801_02a

 因みに地図で見るとこんな感じです, 当然ですが日本の濃さが目立ちます.

 カリブ海周辺, アフリカ, 中東, モンゴルからのセッションが欠乏しているのが印象的ですね.

 

160801_02b

 因みにこれは丁度2年前, 2014年7月の状況です, まだはてなブログもやってなかった頃ですね.

 先月と比較して

  • ヨーロッパ(フランスを除く)
  • メキシコ, 南米(ブラジル, ボリビアを除く)
  • アフリカ(産油国)

辺りからのセッションがなかったことが分かります.

 

 

時間帯別アクセス

160801_03

 先々月もそうでしたが, 18~19時の減少傾向が顕著になっています.

 対して20時の伸びが大きいですね…

 

 

thetheorier.com

 では次は個別に見ていきます, まずはURLスキームのthetheorier.comから.

 

160801_04

PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
9,164 31 295.61 02:46 54.98 49.74

 平均ページ滞在時間はやや落ちましたが, PVが651増加し, 直帰率や離脱率がやや下がりました.

 しかし未だ一覧ページのアクセスが半数を占める現状は変わりません.

 

 

ブログ「もう一人のY君」

 続いてはここはてなブログです.

 

160801_05

 7月先月との差
日数 512 -
記事数(合計) 628 +39
読者数 42 +4
Feedly購読者数 88 +8
はてなブックマーク数 864 +275
はてなスター数 1,799 +126
PV数 26,236 +1,333
平均ページ滞在時間 03:53 +1sec
直帰率 87.86 -0.19
離脱率 81.51 -0.38

 嬉しいことにどのスコアも前回より増えました.

 1日当たりのPV数はおよそ846.32でした.

 はてブ数の増え方が尋常じゃないです, これまでのはてブ数ランキングが一気に変わってしまう程でした…

 この調子で900PV/日, 1000PV/日…となれるよう頑張りたいですね.

 

 

アクセストップ5

 でははてなブログ内のアクセストップ5記事です.

 

5位

thetheorier.hatenablog.com

160801_06

PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
774 31 24.97 04:58 85.02 76.49

 望んだ記事が安定してアクセスを保つのは嬉しいものです.

 しかしまだ多くの方に知られていないようです.

 

 

4位

thetheorier.hatenablog.com

160801_07

PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
1,034 23 44.96 04:14 90.11 89.07

 普段は投稿から2~3日でグンと落ちるんですが, 今回は画像の通り10日程度まで50PV前後を維持していました.

 

 

3位

thetheorier.hatenablog.com

160801_08

PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
1,307 31 42.16 06:31 93.51 92.73

 こちらも安定記事の常連ですね.

 ちょっと波がありますが月初めのアクセス増のお陰でランクインしました.

 6月末にあった謎の大量アクセスから見れば, 7月になってガクンと落ちてしまったわけでもありますが…結局あのアクセスは分からずじまいです.

 

 

2位

thetheorier.hatenablog.com

160801_09

PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
1,960 31 63.23 05:59 80.44 76.68

 こちらも定番記事です.

 まだβ版なので期待したいところですが, どうやらiOS10だと使えないようなので残念なことになるかもしれないですね…

 使える間だけでも恩恵を享受しましょう(汗)

 

thetheorier.hatenablog.com

 現在の最新であるiOS9.3.3での起動確認はこちら.

 件のは何だかんだ古くなってしまったのでこちらを参照ください.

 

 

1位

thetheorier.hatenablog.com

160801_10

PV日数PV/日平均ページ滞在時間直帰率離脱率
3,718 13 286 05:15 94.22 93.98

 やはりマイクラ同様, この類のアクセスは強いですね.

 画像の通り, 初日のアクセスは877PVでした, それでも4桁行ってないですけどね.

 1週間程かけて落ち着きますがその後再び伸びており, 26日の107PVから昨日(8/1)は289PVへと回復しています.

 

 

7月のはてブ数上位5記事

 7月に投稿した記事ではてブ数が多かった記事です.

 

4位 (11 users)

thetheorier.hatenablog.com

 

thetheorier.hatenablog.com

 これホントに便利です.

 いついつにこのサイトをチェックしとく…を忘れることが無いです.

 

2位 (13 users)

thetheorier.hatenablog.com

 

thetheorier.hatenablog.com

 

1位 (30 users)

thetheorier.hatenablog.com

 大学数学科ならいつか扱うかも.

 こんなにはてブが付くとは思わなかった.

 

 

 暑い暑いと言わなくても暑くて中々やる気が起きませんがなんとか頑張ります.

 湿度だけでも何とかならないんですかねこの国は…