結構前にやりましたがあれから更に数が増えたので久しぶりに調べなおしました.
標本数, 調査方法
標本数は14819, Borland C++Builder 6を使用して, Byte単位でファイルサイズを取得して計算しました.
因みに前回の標本数は7,013だったので実に2倍以上になってます...
外付けHDDの占有率がヤバいのは言うまでもありません…
載せてもアレなんですがBCB6のソースはこちら.
ホントBCBって色々出来ますね.
音声ファイルの再生時間を取得する手段も分かれば同じようにミュージックについても再び調べたいです, 一つ一つ目視でやるのは大変ですからね…
実行結果はこんな感じ.
数が数なので終わるのに数十秒かかってます…でも目視でコピペに比べたらとんでもない速さ.
ソース記事ではリストボックスを使っててコピペできないのでメモに書き下してます.
後はGoogle スプレッドシートに貼り付けて20141024で2回割ればMB単位で得られます.
因みにこうして得られたファイルサイズはあくまでもエクスプローラ上のものであり, iTunes内では0.5~1割程度, Appleデバイス上では更に大きくなります(増加の多寡はアプリによって異なります).
こういうのはエクセルのマクロとかを使うのが普通らしいですが, 逆に僕はそういうの知らないんで…
では早速結果を見てみましょう.
結果(全体)
とても分かりやすい指数関係ですね…
標本14819のアプリのうち, 10MB未満だけで半分以上の8504個という結果になっています.
3G/4G回線の制限である100MB未満で数えると14704, およそ99.22%になります.
結果(10MB未満)
上のヒストグラムで一番を占めている10未満のみを再びヒストグラムにすると上のようになりました.
指標
全体から得られる, アプリ1つあたりのファイルサイズはおよそ
15.74429MB
であることが分かりました.
色んなストレージ容量で仮定すると, デバイスに入るアプリの最大数(小数点以下切り捨て)は以下になります.
デバイス容量(※1) | アプリの最大数 |
---|---|
16GB (13.93GB)(※2) | 906 |
32GB (27.87GB) | 1,812 |
64GB (55.73GB) | 3,264 |
128GB (111.46GB) | 7,249 |
(※1)Appleはストレージ容量の表記について1GB=1億Byteとしていますが, 内部では二進接頭辞として計算しているため, 表記にある容量そのままではありません.
例えば16GBとは
を意味しています.
(※2)デバイス容量のうち, 0.65割がiOSやデフォルトアプリで占められていると仮定しています, 例えば16GBモデルの場合, 上の事情を加味した上で計算すると
となります(0.65という数字は, 自分の64GBモデル, iOS9.2.1での利用可能容量が55.73GB表記だったため, それに合わせたものです, 他のモデル, iOSなどで同じとは限りません).
括弧内はそれをもとに計算したもの(少数点以下2桁)です.
まぁ…流石にこんなにたくさん入れる人なんていませんし, 知っての通り, アプリの選び方次第ではこの数より遥かに少なくなるのは言うまでもありません.
ゲームや辞書アプリ1個でGB単位なんてザラですからね…
〆
当然ですがこれはあくまでも数字の世界での話, 実際にはもっと少ないのは間違いありません.
上手いこと手もとのiPhoneなどに入れたアプリがこの結果と同じ分布になってるとは限りませんからね.
それでも, キチンと選びさえすれば16GBモデルでも500程度は入ると思って良いでしょう.
実際にはアプリ以外のコンテンツ, 音楽や画像, 動画, pdfはもちろん, アプリによって生成された各種ファイルが占有してきますから, 更に少なくなるのが自然です.