もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

「イベントを作成する」が使えない件について(Moleskine Timepage)

 

 ホントは購入時点で気付くべきでした, 書くのが遅れました.

 

Moleskine Timepage - Calendar for iCloud, Google Calendar Sync & Outlook

Moleskine Timepage - Calendar for iCloud, Google Calendar Sync & Outlook

  • Moleskine Srl
  • 仕事効率化
  • ¥600(記事執筆時)

 手帳やノートで人気のモレスキンによるカレンダーアプリです.

 昨年のリリースでちょくちょく話題になりましたね.

 加えて3週間ほど前にセールがあったので購入された方も多いのでは.

 

 

[Contents]
 

 

通知センターの「イベントを作成する」

160215_01

 Timepageは通知センターに対応しており, 「イベントを作成する」から新規作成できたはずなんですが…

 

 

160215_02

 「未対応のURL」となってエラーになり, 起動してくれません.

 

 

URLスキームが削除されのが原因

 上の画像の通り, URLスキーム「timepage://」が削除されているのが原因なのは間違いありません(v2.4現在).

 構成ユーティリティから確認したところ案の定ありませんでした.

 

 

対応策

 構成ユーティリティで調べるに, 別のURLスキーム

 fb1642839089311943:

が存在するため, 取り敢えずこれを使ってLauncherなどの通知センターで使えるランチャーからアプリを起動する他なさそうです.

 

 

 因みに安直な考えでfb1642839089311943://add_eventで行けるかな…?と思ったんですが単純にアプリが起動するだけでした.

 察しはついていましたが…

 

 

 通知センターにある「イベントを作成」ボタンは実質無意味なボタンということですね.

 一応デベロッパさんのサポートにメッセージ入れておきましたが(多分既に気付いている方が多いと思うので今更でしょうが), 復活するかはわかりません.

 

[M]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言[M]iPhone URLスキーム -The theoryの戯言

 サイトの方も次回修正しておきます.