もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

2016年1月のアクセス解析結果

 160201_17

 今年も1ヶ月が経ち, 2月になりました.

  ここ「もう一人のY君」とURLスキームのサイト「The theoryの戯言」の1月のアクセス結果です.

 

[Contents]
 

 

全体

 2つのサイト・ブログの合算です.

 

セッション

160201_18

 1月は3が日を過ぎた4日が一番伸びるんじゃ…と途中まで思っていましたが, iOS9.2.1リリースの影響で月末の伸びが大きくなる結果となりました.

 2016.01先月との差
セッション数 22,194 +3,483
ユーザー 17,683 +2,767
ページビュー数 33,613 +5,908

 先月からの伸びも凄まじいです.

 

 

国別セッション数

160201_19

 国別でみるとこんな感じ.

 圧倒的に日本からのアクセスが多いのは言うまでもないですね…

 

 

ブラウザ別セッション数

160201_20

 やはりSafariが圧倒的ですね, ChromeとIEが続いています.

 Edgeがじわじわと伸びてきていますね.

 

 

OS

160201_21

 iOS, iPhoneやiPod Touch, iPadからのアクセスで6.5割程度を占めています.

 

 

ページビュー数推移

160201_23

 ページビュー数で見てもやはり24日がピークにあんっています.

 1500PVを超え1579PVでした, 次は1日で2000PVを狙いたいですね…

 

 

時間帯別ページビュー数

160201_25

 時間帯別では, 先月が20時, 22時がピークだったのに対し, 1月は21時がピークでした.

 時間帯別の傾向はそう簡単には変わらないものですね.

 

 

はてなブログ「もう一人のY君」

 次はこのブログに絞ったアクセス解析です.

 

 

累計情報(2015.03.09~2016.01.31)

日数 329
記事数 333
読者数 19
Feedly購読者数 54
はてなブックマーク数 158
はてなスター数 563
PV数 76,236
平均ページ滞在時間 03:25
直帰率 85.49
離脱率 77.02

 はじめは隔日が当たり前だったのですが, ここ最近のエントリー数で記事数が日数を上回りましたね…

 

 

ページビュー数

160201_26

 前半では目標としていた1日600PVどころか, 500PVをやや下回ることもありましたが, iOS9.2.1がリリースされたエントリーをきっかけにかなり伸びてきました.

 ピークは24日の984PVです, あと一歩で1000PVに届きませんでした…

 一旦収束しますがなんとか600PV以上を維持しています, 本当に維持できるかはこれからですね.

 

 2016.01先月との差
ページビュー数 20,058 +4008
平均ページ滞在率 03:25 -9sec
記事投稿数 53 -4

 どうやらThe theoryの戯言の方は減り, それを上回る形ではてなブログのアクセスが増大したようです.

 あっちはどうしてもマンネリ化しやすいので仕方ないですね…

 何だかんだ, 1日1投稿どころじゃないですね…アプリのアプデが来るとそれだけ増えるので然もありなんということでしょうか.

 

 月間PV数が20,000PVを超えたことが嬉しいです(ギリギリですが).

 次の目標は3万PV…と言いたいですが, 単純計算すると1日1000PV前後ですからね…まぁなんとか頑張りたいですw

 

 

アクセス数top10

10位:(追記)iOS9リリース(マルチタスク画面&Spotlight編)

thetheorier.hatenablog.com

160201_28-10
投稿日数PV数(1月)PV/日数(1月)平均滞在時間直帰率離脱率
137 419 34.92 05:03 93.38 92.84

 そろそろ半年経とうかという記事ですが, 内容が内容なせいか未だ上位をキープしています.

 20, 21日の滞在時間が凄い.

 

 

9位:自分のiPhoneホーム画面整理法

thetheorier.hatenablog.com

160201_28-9
投稿日数PV数(1月)PV/日数(1月)平均滞在時間直帰率離脱率
283 477 15.39 04:20 87.06 83.02

 あと2ヶ月で1年経つエントリーですが, まだまだ健在です.

 書きなおしても良いんですが未だこの整理法で安定してるんですよね…

 

 

8位:タッチ調整機能について

thetheorier.hatenablog.com

160201_28-8
投稿日数PV数(1月)PV/日数(1月)平均滞在時間直帰率離脱率
132 577 18.61 06:01 91.89 89.77

 キーワード検索で上位維持もしてる化け物.

 「タッチ調整」でGoogle検索するとAppleの公式サポートに次いで2位, 「たっと調整 iphone」だとAppleを抜いて1位.

 一体なんなんだろうこれは…

 何故かお正月の平均滞在時間が28分超え.

 正月に何見てんのw

 

 

7位:マインクラフトpeがv0.13.1にアップデート, メニュー変更, ホリデースキン追加など

thetheorier.hatenablog.com

160201_28-7
投稿日数PV数(1月)PV/日数(1月)平均滞在時間直帰率離脱率
46 664 21.42 03:52 88.34 87.20

 アプデから1ヶ月以上経ち, 下火になってるはずのこのエントリがこの数日驚異の伸びを見せています.

 

wiki.mcpe.jp

 

Pocket Edition Beta 0.14.0 available for AndroidPocket Edition Beta 0.14.0 available for Android

 どうやら1月26日辺りにv0.14.0のβ版がリリースされたみたいですね.

 但しAndroid向けです.

 14も結構な内容になりそうですね…今月にでもアップデートされるんでしょうか…

 でもそれにしても伸びのタイミングが数日ズレてますね, 別の要因でしょうか.

 

 

6位:あなたのiPhoneにもランチャーを

thetheorier.hatenablog.com

160201_28-6
投稿日数PV数(1月)PV/日数(1月)平均滞在時間直帰率離脱率
174 965 31.13 05:19 86.46 83.42

 こちらも安定しています.

 賛否ありますが支障のない範囲で使わないに越したことはありません.

 

 

5位:(iOS9)iFunbox, 構成ユーティリティ等起動確認

thetheorier.hatenablog.com

160201_28-5
投稿日数PV数(1月)PV/日数(1月)平均滞在時間直帰率離脱率
136 1032 33.29 03:53 91.66 89.92

 これも相変わらず多いですね…

 iTunesを現在の最新バージョンにすると構成ユーティリティが起動しないという噂を聞いてからアプデしてないんですが大丈夫ですかね…

 

 

4位:(追記あり)iPhoneの透過アイコンを更に使いこなす

thetheorier.hatenablog.com

160201_28-4
投稿日数PV数(1月)PV/日数(1月)平均滞在時間直帰率離脱率
289 1,297 41.84 04:53 86.53 80.26

 先日書いたこっち↓のアクセス増を期待したいんですけどまだまだこれからですかね…

thetheorier.hatenablog.com

 はてブ18個(記事執筆時)は僕からすればとんでもない数です、ありがとうございます!

 

 

3位:もう一人のY君(ページトップ)

thetheorier.hatenablog.com

160201_28-3
投稿日数PV数(1月)PV/日数(1月)平均滞在時間直帰率離脱率
- 1,403 45.26 01:23 56.76 35.28

 ブログトップなんぞあげても仕方ないんですが一応.

 PVが低調な時もあるのを考えると個別のエントリーは別からアクセスする場合が多いということが良く分かりますね.

 

 

2:(追記)標準アプリのURLスキーム

thetheorier.hatenablog.com

160201_28-2
投稿日数PV数(1月)PV/日数(1月)平均滞在時間直帰率離脱率
146 1,569 50.61 05:33 81.44 77.06

 こちらも安定しています.

 そういや項目が増えたような…今度チェックします.

 

 

1位:AppleがiOS9.2.1をリリース, マイナーバグ修正のみ, バッテリー表示バグは見送り

thetheorier.hatenablog.com

160201_28-1
投稿日数PV数(1月)PV/日数(1月)平均滞在時間直帰率離脱率
12 1,646 137.17 04:24 93.37 91.25

 エントリーを投稿してまだ2週間も経ってないのにこのアクセス数です.

 ピークである23日は1日で280PVを叩き出しています.

 ここ数日は流石に落ち着いてきたもののそれでも70~80PVを推移していますね.

 iOS9.3はどうなるのか…

 

 

 今月は先月の低迷も相まってかなりのアクセス増になりました.

 はてなブログ内でも, 約11ヶ月の累計PVが7.6万PVなのにこの1ヶ月だけで2万PVですから, 今月がどれだけ多いか, そして初期がどれだけしょぼかったかが分かります.

 

 今後もできるだけ1日1投稿, できるだけ良いモノを書けたらと思います.

 

 

追記(コンテンツブロックについて) : 2016.02.02

 Safariのコンテンツブロックについてコメントを頂いたのでここでコメントを.

 僕も「見る側」の時間の方が多いのは間違いないので, ゴチャゴチャした広告が大量にあったり, アレな内容のだったりは苦手なのでブロックするに越したことはないので歓迎します.

 ただしめんどくさがり屋な上そこまで拘らないので, 消せないから見ないというわけでもないです.

 

 「書く側」の立場からすれば, 広告収益を目的にサイトやブログをやってるわけではないです, でもそれで収益になるならやらないよりやった方が良いので貼ってる…という程度ですね.

 はじめてGoogleの審査が通ったのが2012年の暮れ, はじめて口座に引き落とされる額になったのは昨年の8月です, 2年半以上かかってますね.

 ちゃんとやる方は数カ月で初収入なんて感じですから, 

 

 アフィリエイターのような立場の方は, 色んな見識でこれを主張しておられますね.

 「意識して適用するユーザーは意外と多くないから影響は少ない」とか「広告から得られる情報が減るからそれだけ提供するネタも減る, だから双方にデメリットがある」など.

 場合によってはお金を払って広告を載せ, アクセス解析やサイト改善に利用しているケースもありますから, 特に企業なんかにとってはとんでもない話だったんでしょうね.

 

 僕は"それ"で生活してる立場ではないです.

 せいぜい, 独自ドメイン化したthetheorier.com側の支払い+お小遣いだけあれば恩の字です.

 もちろん欲が無いとは言いません, もっと収益が出れば喜びます.

 お金はあるに越したことはないです.

 

 ちなみに「コンテンツブロック」ですから, ブロックするのは必ずしも広告だけとは限りません.

thetheorier.hatenablog.com

 先日紹介したこのコンテンツブロッカーは「画像」が対象です.

 他にもcssやjava, カスタムフォントをブロックするタイプもありますね.

 

 つまるところ, コンテンツブロック云々であれこれ対策に奔走するくらいなら, その時間を記事編集にあてたい…という考えです.

 

 元々収益が低いから影響を受けてるように見えない…というのが現実だと思いますが.

 

 グダグダと書いてしまいましたが, 結論としては僕はコンテンツブロックに関して否定はしません.

 

 他のブロガーさん, webサイト運営方はどう思ってらっしゃるんでしょうね.