もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な計算を筆算付きで表示してくれる「matematik uppställning algoritm」

計算式を筆算付きで表示してくれるアプリです。

【カメラ】撮影した写真の向きがおかしくなる原因と解決法

撮影した写真の向きが違う!ということを経験したことがある人は少なからずおられると思います。 その原因と簡単な解決法について紹介しています。

【数学】原始根考察

原始根に関するちょっとした思いつきです。

【数学】無限小(または許容誤差)ε

数学を学ぶとやってくる「無限小」についてです。

URLスキームのサイトを更新しました(2017.08.27版)

URLスキームのサイトを更新しました。

二次方程式の解をサッと計算してくれる「二次方程式電卓」

二次方程式の解を計算するアプリです。 複素数解にも対応しています。

短縮URLの安全性をチェックできる「URL Manager」

URLの展開・短縮・安全性のチェックを行えるアプリです。

【数学】分数(有理数)の間違った加法の定義考察

有理数の足し算がなぜそれで正しいのか…の一つを、間違った定義の誤りを指摘することで見てみます。

【数学】分散はなぜ絶対値でなく二乗するのか

統計学で用いられる「分散」は各データと平均の差の二乗総和平均で求めますが、なぜ二乗するのか…と簡単にまとめました。

数学アニメーションアプリ「Mathimation」

数学ソフトGeogebraを用いた、数学アニメーションアプリです。 用意された図形や代数などのアニメーションを弄ることで各種カテゴリの理解を助けます。

【数学】「二次方程式の実数解が2つ」の曖昧さ

二次方程式の解で重解となったとき、それは「実数解が一つ」なのか「実数解が二つ」なんでしょうか?

URLスキームのサイトを更新しました(2017.08.20版)

iPhone URLスキームのサイトを更新しました。

【数学】0は自然数に含むのか?

0は自然数に含まれるのか、そもそも数とは何か…について簡単に説明しています。

地震を一定の信頼度で予知「ゆれズバ」

今後起こりうる地震を予知し、通知してくれるアプリです。

【数学】確率のパラドックス

数学には色んなパラドックスがあります。 今回はその中でも「割合」や「濃度」に関わる確率についてのパラドックスを紹介します。

ツイートするテキストを自動分割できる「連ツイくん」

140文字を超えるテキストをツイートする際に、好きな箇所で分割してそのままツイートできるアプリです。

【数学】ゼロと零

ゼロと零の、数学における違いについてです。

【数学ゲーム】世間では今「素数ブシャー」というのが流行ってるらしい(1~100一覧)

世間では「素数ブシャー」なるゲームが流行ってるとかなんとか。

URLスキームのサイトを更新しました(2017.08.13版)

iPhone URLスキームのサイトを更新しました。

【数学】0^0(0の0乗)を考える

0の0乗に関する話です。 1だとか0だとか定義不能とか賛否分かれますが、どれが正しいのでしょうか?

【依存症】「スマホを使わなかった時間」で箱庭作り「ハコニワタイマー」

スマホ依存症を抑制するためのタイマーアプリです。 無事タイムアウトすれば箱庭のオブジェクトに木や動物などが追加され賑やかになります。

サードパーティ製キーボードがうまく開かないときの対処法

iOSデバイスでサードパーティ製キーボードがうまく開かないときがあります。 その解決法について簡単にまとめました。

【数学】0.999...=1の証明の一例

度々議論される「0.999…=1」の証明の一つを紹介します。

気に入ったWebページを後でメール通知「fwrdto.me」

気になったWebページをブックマークするのでなく、好みのメールアドレスへ送信してくれるアプリです。

テキストを読み取り, クリップボードにコピーできる「Photocopy」

テキストを読み込んでテキストに起こし, クリップボードにコピーできるアプリです。

URLスキームのサイトを更新しました(2017.08.06)

iPhone URLスキームのサイトを更新しました。

SMS予約アプリ「SMS Text Scheduler」

iMessageで送信したいテキストを予め予約しておけるアプリです。

地震の震源情報を地図で確認「震源ビューア」

国内で発生した地震をマップ表示できるアプリです。

【数学】グラフで見る数論的関数

先日紹介した「数論的関数」を、いろんな組み合わせでグラフにしてみました。

【数学】確率が1であること(ほとんど確実に)

(公理的)確率論では100%…に見える事象でも「絶対」とは言わず、「ほとんど確実に」という用語を使うことがあります。